ここから本文です

乃木坂46って、メンバーが皆「乃木坂46合同会社」に所属しているのは何故なの...

cat********さん

2014/12/1721:00:10

乃木坂46って、メンバーが皆「乃木坂46合同会社」に所属しているのは何故なのですか?

AKBみたいに、各自が別々の所属事務所に所属してない理由ってなんですか?

閲覧数:
8,104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2014/12/1802:25:43

◆乃木坂46を「運営」しているのは「乃木坂46合同会社」です
ですから、乃木坂46の一員として活動しているメンバーの所属は基本的に乃木坂46合同会社になります

※乃木坂46合同会社は「ソニーミュージック」と、AKB48を運営するAKSの映像部門を独立させた「ノース・リバー」というAKS系の会社の合同で成り立つ乃木坂46の運営会社

しかし乃木坂46合同会社が関係しない「個人の仕事」もある
例えば、衛藤美彩はソニー・ミュージックアーティスツのタレントなので彼女がミスマガジン2011に選出された関連の仕事はソニーが仕切りをしています
また衛藤美彩は乃木坂46加入後にDVDやソロ写真集を発売していますが、これも乃木坂46合同会社とは無関係のソニー経由の仕事

※乃木坂46オーディションの応募資格に「芸能事務所に所属しない」と条件があり、衛藤美彩はソニーに所属していないことになっている
※衛藤と同じ扱いのメンバーとして、太田プロから出向している生田絵梨花なども知られている


乃木坂46が48グループのように、メンバーが芸能事務所に移籍していくシステムを公にしたら、それこそ48グループの二番煎じ感が増してしまいます



◆AKB48などの48系のメンバーも同じで、48グループの仕事は「運営」が仕切りをしています
AKB48とSKE48とHKT48の運営会社は「AKS」
NMB48の運営会社は「京楽吉本(KYORAKU吉本)」

例えば、小嶋陽菜は
48メンバーとしては「AKS所属」
個人としては芸能事務所の「尾木プロ所属」
小嶋陽菜が「48メンバーとしてCMに出演」するとAKSの仕切り
小嶋陽菜が「個人としてCMに出演」すると尾木プロの仕切り


48グループとしての仕事は各グループの運営が仕切る
48グループ総出演の仕事はAKSの仕切り
※京楽吉本はAKB姉妹グループとしてNMB48が結成時の「契約」でNMB48単体の仕事は京楽吉本の仕切りだが、「48グループとしての仕事」はAKSの指示に従うことになっている

48グループにも「運営」が仕切る仕事と、メンバーの「個人の仕事」がある

「芸能事務所」に所属しているメンバーの個人の仕事は芸能事務所が管理
芸能事務所に所属が決まっていないメンバーの個人の仕事は運営が管理している

乃木坂46も基本は48グループと同じだが、それを公にしていないだけ

質問した人からのコメント

2014/12/23 15:28:24

驚く 乃木坂46のメンバーの中にも各自芸能事務所に所属しているメンバーも居るんですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2014/12/1721:25:16

全員同じ事務所に所属するのが普通です。
AKBも最初は全員AKSでした。
SKEも生え抜きは数名を除いてAKSです。
HKTも生え抜きはAKSです。
他のアイドル、ももクロ、モーニング娘など同じグループであれば同じ事務所が当たり前です。
AKBが特殊なだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画