ここから本文です

ガソリンエンジンは、空気の取り込む量で出力を調整するのですか。 燃料を噴射す...

dyw********さん

2014/12/1813:34:42

ガソリンエンジンは、空気の取り込む量で出力を調整するのですか。
燃料を噴射する量で出力の調整をしているのではないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2014/12/1813:45:45

(空気と燃料の)混合気の量ですね。
空気を増やしても燃料が同じとか、燃料を増やして空気が同じなら、出力は増えません。(中学校程度の学力が有れば、簡単に判る事ですが・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/12/1822:04:13

通常のガソリンエンジンは、まずは空気の量を調整し、それに見合ったガソリンを噴射してガソリンのガスの量を調整します。時間当たりに流れるガスの量を調整しているイメージです。

ディーゼルエンジンやガソリンでも直噴エンジンの場合は、1回の燃焼でシリンダーに取り込まれる空気の量はほぼ一定で(過給器付は一定とはいえませんが)燃料を噴射する量で出力を調整します。
1回の燃焼で使用する燃料の量だけを調整する場合、単純に噴射量を増やすとアクセルの開度は一定でも、どんどん回転数をあげるようになってしまいとても運転しずらいものになります。そこで、ガバナーという装置でアクセルの開度にあわせ回転数に応じた燃料の噴射量を増減させる装置がつきます。

non********さん

2014/12/1822:01:34

農機具のエンジン
・ガバナーでエアを制御し、回転数(出力)を制御。
・スロージェットのガソリン一定、メインジェットの径も一定。
・吸入管の負圧でガソリン量が増加
・空燃比は、メインの径固定なので調整幅少ない。
・・(最低回転数から最高回転数の差が少ないので、ほぼ一定)

古いバイクのエンジン
・エアの量を増加させると同時に、ガソリンの量も増加させてます。
・エアの量はピストンの様なバルブを上げると共に、メインの径が変わり
エアの負圧でガソリン量が増えます。

最新の車、(最新のバイクも?)
・・エアの量の変更と共に、回転数、負圧によりガソリンの噴射量をプログラムで変えてます。

atl********さん

2014/12/1818:50:12

ガソリンエンジンの出力制御はガソリンと空気の混合気の量を制御することで行ってます。電子制御の場合吸入空気量(アクセル開度)をセンサーで質量を感知して空気量に見合った燃料を噴射して適正な混合気にしてます。ちなみに、ディーゼルエンジンの場合は燃料噴射量の制御で出力制御してますよ。

ara********さん

2014/12/1818:11:09

空気の取り込む量で調整します。

ガソリンエンジンは、取り込んだ空気量に対して必要な燃料を噴射します。

出力を調整=スロットルバルブ(アクセル)で調整 と考えれば、

「空気量で調整する」ってのが回答になりますかね。

hap********さん

2014/12/1815:01:07

空気の量が増えると、多くの燃料が燃やせます。
従って、爆発力も上がります。
排気量の大きい車がパワーがあるのはその為です。
空気だけ増やしたり、燃料だけ増やしたりしても不完全燃焼してパワーは得られません。

また、ターボやスーパーチャージャーで無理矢理多くの空気をシリンダーに送り込む事で、多くの燃料を燃やす事が出来るので、同じ排気量でもターボ車等はパワーがあるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる