ここから本文です

地植えのバラが成長しないので掘り起こしたら 根があまり張っていませんでした。 ...

tak********さん

2014/12/1823:53:49

地植えのバラが成長しないので掘り起こしたら 根があまり張っていませんでした。 土の環境が悪いからでしょうか?土を入れ替えたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/12/1909:18:53

地植えの失敗は確率が低いですが、
ちなみにどんな形で、いつ頃植えつけたのか教えてくれませんか。
それによってある程度判断が付くとお思います。

ちなみに、掘り起こした根はどんな色でした?褐色になっているようでしたら枯れかけていると考えてよいですし、白く若い根が付いているようでしたらそのままでも良いと思いますね。

褐色の場合、根腐れだと思います(地植えでは確率は低いですが)。
植え付け場所の水はけが悪い(例えば粘土質だったり、硬かったり)とかありますね。

植え付けの場合、直径30㎝くらい、深さも同等にして赤玉土と腐葉土、それに堆肥を混ぜた土で植えます。根が成長するエリアはふかふかの土にしておく様にして置けば安全です。

これから休眠期と言われる活動が弱くなる時期に入りますので、上記のような改善をされて植え戻してみて下さい。春には活着しているようになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/12/1915:45:53

ま、土の環境が悪いと言えますね。地植えするまでは鉢植えでしょうが、その鉢土と地植えの土と、土質がかなり違っているでしょう? 植物も生き物ですからいわば生活習慣があります。それまで慣れ親しんだ土で育ってきたのに、違う環境に囲まれるとそちらへは根をのばしません。

植え替え時には時にはそれまでの土を全部捨ててから新しい土に植えることもあるほどです。少なくとも根鉢周りの古い土は落として、根を新しい土に触れさせるのは移植の常識ですが。

その土質について何も書かれていませんが、かなりの粘土質では? それなら土壌改良の必要がありますね。とにかく改良すべきが否か、どのように改良するか、といった回答をするには、土質について何も書かれていないので回答不可能です。

jin********さん

2014/12/1915:11:07

丸ごと園芸の土に入れ替えなくても、掘り上げた土をふるいにかけて石ころや粘土を取り除き、そこに土壌改良剤を混ぜれば問題ないと思います。

私が入れてる土壌改良剤は山で拾った枯れ葉入りの腐葉土ともみ殻燻炭です。量は60cm×60cmの植え穴に、腐葉土バケツ一杯、もみ殻燻炭バケツ半量程度です。

植え穴はしっかり深く掘って、底に元肥と土を同量混ぜたものを入れ、その上に土を被せて、それからバラを植えるようにします。
元肥を底に埋めておくとバラの根がそっちへ向かって活発に伸びます。

植えたらバケツ一杯程度の水を灌水するのですが、その水に活性剤を使用方法通りに希釈して与えるのも根張りを良くします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる