ここから本文です

就寝時に加湿器をつけっぱなしで寝る方はいらっしゃいますか。 のどにいい気がし...

カッパさん

2014/12/1900:26:18

就寝時に加湿器をつけっぱなしで寝る方はいらっしゃいますか。
のどにいい気がしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2014/12/1900:34:59

喉はもちろん、鼻粘膜を含む気道全般のためにも、唇やお肌のためにもとても良いですよ。

超音波式加湿器は、電気代が採っても安いのですが、水に溶けているミネラル(湯垢)や混ざっている雑菌やカビなどもまき散らしてしまうので、あまりお勧めできません。
床や壁にそのうち白い汚れが付いたり、AV機器の内部に湯垢が生じて故障したりします。
雑菌やカビが多ければ、花粉症や喘息のような症状になったりします。

加熱式は最も安全で清潔、余計なものは一切飛ばしませんが、電気代が採っても高いのが残念ですね。

そこで、私は気化式を使っています。
これは原理的には濡らしたタオルに風を当ててタオルの水分を蒸発させて加湿しているような感じですので、湯垢は全く飛びません。
時々蒸発用のフィルター(タオルに相当します)を洗ったりたまった水を全部入れ替えたりしていれば、カビや雑菌をまき散らすこともありません。
電気代も加熱式ではないので、かなり安いです。

加湿器を使うようになってから、鼻の中が乾いてつっぱたり、指の皮膚が割れたりすることが少なくなった気がします。
たぶん、乾燥肌の人なら、痒みに襲われることが少なくなるでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/12/19 00:45:38

素晴らしい回答をありがとうございます。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

「加湿器 夜 つけっぱなし」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる