ここから本文です

不妊治療中です。 まわりの友人の妊娠報告がつらいです。 同じような方います...

yuk********さん

2014/12/1914:14:12

不妊治療中です。
まわりの友人の妊娠報告がつらいです。

同じような方いますか?
どんな気持ちでいれば乗り越えられますか?

現在結婚3年目、不妊治療中です。

30歳という年齢もあり、まわりは妊娠・出産のラッシュ。
今月も友人ふたりからおめでた報告がありました。

おめでたの2人の前では、
「おめでと~!あやかりたい!私にもおめでたうつしてー(笑)!」
と、おどけたりしますが(私が不妊治療中と知っているので)、
家に帰って涙が止まりません。

夫に言っても、いまいち何故泣くのかわからないそうです。
むしろ「人の幸せを何で喜べないんだ」と言われました。

友達のおめでたが嫌なわけじゃないし、おめでとうって思うし、楽しみだなって思う。
でも、この子はできて、何で私には…。とも思う。
何で泣いているのか、自分でもよくわからないけれど、とにかく悲しくて涙が出るのです。

同じ思いをした事ある方いませんか?
どんな気持ちで乗り越えたらいいか、どんな気持ちでいたら少しは楽か、
アドバイスをもらえませんか。

よろしくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2014/12/1914:52:04

私も30代、現在結婚3年目で妊活中です。
ここ3ヶ月で、私より後に結婚した親友の出産ラッシュです。

主様のお気持ち、痛いほどわかります。
うちの主人も「子供なんてそのうち出来るよ」という楽観主義で、私はかなりの心配性なので、『何故泣くのかわからない』タイプだと思います。

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる云々の話を聞くと、
「私は母親として不十分で、選ばれないから妊娠しないんだ・・・」とか
「これからもずっと妊娠しなかったら、60、70歳になっても孫を見ることがないんだ」とか「子供がもし出来なかったら、主人は他の人へ気持ちが移ってしまうかも」とか・・・、考えてもしょうがないことばかりが頭に浮かびます。
男性より女性のほうが、「自分の体に問題があるのでは?」と考えがちだと思います。

切り替えは本当に難しいです。
お友達もなかなか出来なくてようやく出来た赤ちゃんかもしれませんし、
親友が先にママになるという事は、色々教えてもらえる先輩が出来たという事でもあります。
ご主人とラブラブカップルでいられる時間や、好きな事を出来る時間がまだ残っているって事でもあるかも。

主様に対してというより、自分に対しての言い聞かせになっちゃいましたけど。
悩みがあるのは貴方だけではないですよ。
いつか生まれてくる赤ちゃんをたくさん愛してあげる準備を、一緒に頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2014/12/24 09:20:40

抱きしめる みなさま回答ありがとうございました!BAは今の状況をとても前向きに考えられるような回答&「悩みがあるのは貴方だけではない」と言ってくれた方に。。私も誰かが同じように悩んでいたら同じ言葉をかけてあげたいです。今は夫とふたりの時間をのんびり楽しみたいと思います。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2014/12/2323:45:58

私も不妊治療経験者ですので、お気持ちは大変よくわかります。

いろんな意見があると思いますが、「私があなたを選びました」という本については、不妊治療中の人にとっては大変酷な物だと思います。
マタニティブルーや育児に悩んだりストレスを抱えている人にとっては良い本かもしれませんが。
あくまで私個人の意見です。

質問者さんは、とにかくストレスをためない事。
他人の妊娠を羨む気持ちは仕方ありませんが、とにかく前を向いて進むしかありません。
同じ治療をしている方は、あなたと同じ気持ちを抱えていると思います。
皆、同じ気持ちなんですよ。
とにかく前を向いて。
一歩一歩、進んでいきましょう。

sos********さん

2014/12/2323:21:33

わたしは逆に、不妊の友人に妊娠出産したことを言うことが言いにくくて嫌でした。その友人はわたしより何年も前に結婚して子作りしているのに出来ず、結婚してすぐに妊娠し出産したわたしはすごく気を遣いました。。どちらも悩むものです。質問者様の友人も少なからず言いにくい思いがあったでしょう。お互いさまですね。

rin********さん

2014/12/2312:56:48

ご主人の仰る通りですよ。

そんな卑しい気持ちがあるから授かれないんですよ。

「わたしがあなたを選びました」という本を読んだ方がいいですよ。
赤ちゃんは親を選んで産まれてきます。
選んでもらえる人間になりましょう。

mor********さん

2014/12/2116:15:54

お気持ち痛いほどよくわかります。もちろん友人の妊娠は喜ばしいのですがその反面なんで?と素直に喜べませんでした。
芸能人のおめでた婚、自分よりも後に結婚した人たちの妊娠報告、虐待のニュース、周りからのそろそろ赤ちゃんは?という声、職場が小売業だったので赤ちゃん連れのお客様など見ると精神的につらかったです。私もよく涙してました。
私の主人と同じです。男の人と女の人ではやはり感覚が違うと思います。
女の人は自分のお腹に身ごもるわけですから男の人とは違います。
男の人にはわかりません。残念ですがこれは仕方ありません!
私は28歳で結婚し、結婚4年目で授かりました。結婚1年で自然に出来ず検査しに病院へ通い始めました。タイミング法、人工授精で出来ず体外受精で授かりました。結婚してしばらくすれば妊娠するものだと思っていました。
まさか自分が・・・と最初は受け入れられませんでしたが治療せず後悔するのは
嫌だったので治療つづけました。
治療中もつらかったですが、ちゃんと受け入れる事ができるようになって、もし授かれなかったら主人、そしてワンちゃん飼って旅行行ったり楽しい生活しよう!と思えるようになりました。金銭的にも厳しくなり卵の状態もよくなかったのでこれで駄目なら休もうと思い楽観的に生活してたら授かりました。
本当に治療中ってつらいですよね・・・体力的にも精神的にも。
質問者さん30歳ですよ!!まだまだ希望ありますよ!
治療中でお金はかかりますが、もし煮詰まったら気分転換にちょっと豪華な食事をしに行ったり旅行してみたりしたらいかがですか?

sie********さん

2014/12/2112:38:29

涙が出てきました。
私も同じような状況で、友達の前ではそんなに気にしてないふりしておめでとうと言い、帰りの車の中で泣きながら帰ることの繰り返しです。

大好きな友達の妊娠で、彼女たちに対しては純粋におめでとうの気持ちだけですが、自分のことを考えると、こんなに真面目に誠実に生活してきたのに、なんで私だけできないんだろう…と、ちょっと歪んでしまいそうになります。

辛いですよね…

私の仕事は時間の都合も付きやすいですし、そんなに大変な仕事をしているわけではないですが、仕事を大事に思っているので、「仕事で、他にがんばらなくちゃいけないことがあるから、今はできなくてもしかたないの。子供がい・ま・はできなくてもいいの。」と、自分に言い訳をしながら不妊状態に目を背けながら生活しています。

不妊治療自体は、真面目に逐一取り組まなくてはいけないとは思いますが、いつ終わるかわからない不妊治療なので、自分がつぶされないように、ときには逃げることも大切かなとおもいました。

お互い、気負いすぎないようにぼちぼち行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる