ここから本文です

免許、一発での取得時講習についての確認です。本免学科→本免技能→取得時講習。 ↑...

slo********さん

2014/12/1917:45:41

免許、一発での取得時講習についての確認です。本免学科→本免技能→取得時講習。
↑の場合、本免技能受かった日には免許もらえませんよね? 取得時講習→本免学科→本免技能。
↑の場合は本免技能受かったらその日にもらえますよね?
そこで確認なんですが、後者のやり方でも問題ないですよね?

補足つまり取得時講習、特定講習、言い方が違うだけですか?
本免試験受ける前に、高速と救護受けても問題ない。って事ですよね?

閲覧数:
523
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/12/1918:58:53

kumakumasennseiさんの言う事が正しいです

nobotabiの言うことは嘘ばかりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/12/1920:09:21

細かい事だけど大事な所なので(笑)
「取得時講習」と「特定教習」は内容としてはほぼ同じだが
全く別の物で
「取得時講習」は技能試験合格後にしか受けられない
「特定教習」は技能試験合格後には受けられない
(合格前に受けなければいけない)

ですので、質問文章で言えば
>取得時講習→本免学科→本免技能。
>↑の場合は本免技能受かったらその日にもらえますよね?

ではなく
特定教習→本免学科→本免技能 or 本免学科→特定教習→本免技能
↑の場合は本免技能受かったらその日にもらえます

こんな感じですかね
当然後者のやり方でも問題ありません

kum********さん

2014/12/1918:10:10

本免技能試験合格後即日に免許証交付を受けたいのであれば、
事前に特定・届出自動車教習所で行われる
「特定教習」を受けておく必要があります。
これは公安委員会指定自動車教習所での取得時講習と同等のものです。

取得時講習は本免技能試験合格後にしか受けられないため、
事前に取得時講習を受けることは出来ません。
さらに、全国どこにでも特定・届出教習所があるわけではありません。
大都市圏に集中しています。
だから、居住地近くに無ければ遠いところまで行くしかなく、
時間的、費用的なことも考えて技能試験合格後に取得時講習を受ける、
こういう人も多いのです。

具体的な例が無いとわかりにくいでしょうから、
埼玉県のとある教習所のHPで確認してください。
http://www.01sjk.co.jp/

2014/12/1917:59:26

私の場合(福島県にて大型二種)

本免学科→取得時講習→本免技能

本免技能に受かったその日に免許がもらえました