ここから本文です

子供はいつからお昼寝しなくなりますか? もうすぐ2歳。1時~3時半まで寝てま...

tinyui_orandashishigashiraさん

2007/12/2219:58:45

子供はいつからお昼寝しなくなりますか?
もうすぐ2歳。1時~3時半まで寝てます。寝過ぎでしょうか?
また、お昼寝の時間は親が調整しなくても自然と短くなっていきますか?
その子によって、違うものだと思いますが、皆さんよろしくお願いします。

閲覧数:
8,122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/2223:01:13

小学生になればしなくなります。
3歳までは昼寝するのが普通ですよ。

保育園では5歳児クラス(年長)になると寝ない子が何人かいて無理に寝せるということもしないそうです。
小学校入学に向けて3学期はお昼寝なしにする保育園もあります。

うちの子はもうすぐ3歳になりますが、保育園で12時~14時半ぐらいまで寝ています。
朝は6時過ぎに起きます。
2歳だったら2時間ぐらいの昼寝は普通ですよ。
ちょっと長めで2時間半でも別におかしくないと思います。
夜寝ないようなら1時間~2時間ぐらいで起こすようにするといいと思います。
1時間の昼寝で足りる子もいるので。
体力が付いてくると自然と寝る時間が短くなったり、寝せようとしても寝なくなるので気にしなくて平気ですよ。

質問した人からのコメント

2007/12/24 09:53:20

成功 皆さんありがとうございました。
3~4歳までお昼寝するんですね。
他のお母さんと話していたら『30分しか寝ない』とか『寝ない日もある』って言っていたのでどうなのかな?って思って。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/2300:39:59

夜の睡眠に影響出始めたら
ママの方が昼寝なしの生活に変えるパターンもあります^^;

寝る子は寝ますよね~
でも、2歳で1回の睡眠ですよね?
いいんじゃないですか^^

boku4649neさん

2007/12/2222:04:08

2歳8ヶ月の息子がいますが、最近お昼寝しなくなりました。
以前は2時ごろから2時間ほど寝ていたのですが、
同じように午前中公園で遊んでも段々昼寝の時間が夕方にずれ込むようになり、
今はほとんど昼寝せず、17時~晩御飯・お風呂、
19時ごろから朝まで寝るようになりました。

2007/12/2220:10:50

大丈夫ですよ。
うちの4歳4か月はまだ昼寝しますよ~。
4歳になると熟睡すると何しても起きないですし、2時間半~3時間寝ることもあります。
うちは夜寝るのが10時半とか遅めだからかもしれませんが、5時に昼寝しても夜ちゃんと寝るのでまだお昼寝がいるんでしょうね。
姉の上の子は2歳の時には昼寝しなくなったそうですし、下の子は3歳半の今も昼寝しますし、ほんとそれぞれみたいですよ。

jj000j0000さん

2007/12/2220:05:16

よく寝るお子さんですね♪寝過ぎじゃないですよ。

お昼寝する子だと幼稚園の年中さんくらいまではする
のでは?年長さんあたりからしなくなるかも。
(私の周りは、そんなかんじですが)

特に親がお昼寝の時間を決めなくてもいいと思います
。5時とか遅めに寝られたら困りますけれどね^^;
大きくなると、自然にしなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。