ここから本文です

help to do の to が省略されることはよくあるのですか? help O to do の O が省...

sur********さん

2014/12/2004:41:37

help to do の to が省略されることはよくあるのですか?
help O to do の O が省略されているのは割とよく見ますが。

閲覧数:
369
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2014/12/2005:03:19

help to do の to が省略されることはよくあるのですか?

→第5文型の「人が・・・するのを助ける」という使い方は、一般に、「help 人 to 動詞原形」 と 「help 人 動詞原形」 という2つの形があります。くだけた言い方では、後者のto を省略することがよく使われます。

help O to do の O が省略されているのは割とよく見ますが。

→ それは第3文型の書き方です。例文を挙げるならば、

He helped ( to ) start the car.
「彼は車を発進させるのを手伝った」

この場合も、例文で to に括弧を付けたように、to を入れる書き方とto 省略する書き方があるのは上に書いた場合と同じです。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5556

質問した人からのコメント

2014/12/26 10:43:06

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2014/12/2004:44:47

辞書をみれば、すぐに疑問は解決しますよ。