ここから本文です

鉄板キリの適合サイズを教えて下さい。 4ミリのビスの下穴を開けるキリの大きさ...

wan********さん

2014/12/2015:36:32

鉄板キリの適合サイズを教えて下さい。
4ミリのビスの下穴を開けるキリの大きさは3ミリで良いでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2014/12/2018:20:42

この場合、どんなビスを使うのか?
文面の内容からして、おそらくタッピングビスだと思います。
タッピングビスの場合、ねじ込む鉄板の厚みによって
下穴が違ってきます。
鉄板厚み 下穴径
0.8mm 3.0mm
1.0mm 3.1mm
1.2mm 3.2mm
1.6mm 3.4mm
2.3mm 3.6mm
3.2mm 3.7mm
5mm 3.8mm
10mm 3.9mm
以上があくまでも目安になります。
軟鋼板の基準のため、硬い材質は少し大きめにしますが、
硬い鉄板で厚みが4mm以上は無理です。

また0.8mm未満の場合は穴を開けなくても
思い切り押し付けると穴が開いてねじが利きます。

2枚の鉄板を寄せるときは、手前の鉄板には4mmの穴を開けますが、
厚みが0.8mm未満の場合はそのままでも入ることがあります。

質問した人からのコメント

2014/12/26 07:57:21

降参 ありがとうございます。
とても判りやすい解説でした。
勉強になります。
皆様、また教えて下さい。

「鉄板サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2014/12/2017:46:25

鉄板が厚いなら 3.5 3.8でもいい 3.5以下であけると 頭がなめるか 途中で折れ切れる

hir********さん

2014/12/2016:06:48

M4の並目ネジなら下穴3.3mm・細目ネジなら3.5mmです。