ここから本文です

ブレーキキャリパーのピストンとパッドの間に塗るパッドグリスは普通のモリブデン...

tmb********さん

2014/12/2017:38:20

ブレーキキャリパーのピストンとパッドの間に塗るパッドグリスは普通のモリブデン系のグリースで代用して良いですか?

閲覧数:
793
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2014/12/2017:51:29

熱で垂れないなら大丈夫です。

専用は熱で垂れないようになっています。


何故か 熱で垂れたらローターやパッドに付きます、付けば 死ぬような目に会いますよ。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2014/12/2720:57:14

シムに塗るグリスは、灰色なのでモリブデンを含んでいると思います。硬くて耐水性・耐熱性に優れているようです。
しかし、ホームセンターなどに売っている普通のモリブデングリスは、柔らかいですね。

日産やトヨタなどの部品販売・共販で入手できますので、専用の物を購入した方が無難です。
しかし、個人的にはグリスを塗らなくても異音が発生したことはないです。

ycq********さん

2014/12/2019:13:05

油脂を含まない、黒鉛とかドライモリブデンとかが安心です

ken********さん

2014/12/2018:51:11

ネットで数百円で買えますよ!
専用グリスがあるから、それなりの理由があるんでしょうけど。
シム「金属プレート」グリス塗りますけどね~。

d2e********さん

2014/12/2018:43:50

ブレーキパッドには金属のプレートが付いてますか?
(車種によっては2・3枚)
付いていればグリスを塗る必要はありません。

その部分よりもスライドピンやパッド摺動部に塗って下さい。
またグリスも専用品を使いましょう。
ホームセンターなどに置いている商品ではすぐに流れてしまいます。

rep********さん

編集あり2014/12/2018:13:47

モリブデンは密閉される部位には有効ですが、むき出し雨水を受ける場所に塗るとすぐ落ちてしまいますよ。

そこに気を使うよりもスライドピンにラバーグリスを塗ったほうが良いかと。