ここから本文です

ネットオークショントラブル。即決で約束が取れていたのに他の方に落札されました...

chocola_maronさん

2014/12/2100:22:26

ネットオークショントラブル。即決で約束が取れていたのに他の方に落札されました。

先ほどの話です。アドバイスを頂きたいです。
即決価格の設定は無し。ただ、早期終了ありとなっていたの

で、質問欄から値下げ交渉可能か? 希望価格で即決可能かと質問をしました。出品者からの回答は希望価格で入札頂ければ早期終了しますとの返答。
このやりとりと同時に希望価格で入札しました。

しばらくするとオークション終了。しかし落札者には私の名前ではなく別の方(以下Aさん)の名前が!
すぐに出品者と連絡を取りました。以下出品者からの返答です。
『まさかAさんが入札しているとは思わず、よく確認せずに早期終了してしまった。この商品は○○○○円で一度落札者無しで再出品されていて、ウォッチリストも2人しか入っていなかったので、値下げをした。そのため、まさかAさんが落札しているとは思いもしなかった。
Aさんと連絡を取ったが、私が質問した後に、Aさんからも質問欄に「○○○○円(私よりも高値)で即決して欲しい」と質問があったようで、出品者はその質問に気付かず早期終了してしまい、Aさんからすると質問欄での即決の条件をのんで早期終了したものだと思われている。
(出品者はショップです。)本日は土曜日で多忙だったため、「入札頂ければ早期終了する」と返信した後、入札を待っているわけにもいかず他の作業へと移行してしまい、入札確認後もよく確認しなかった。
Aさんに私のことを話したが、納得してもらえなかった。
Aさんの主張は、
・出品者は「値下げ交渉設定」をしてなかったので、質問欄にての値下げ交渉は、違反ではないが公式な手続きではない。
・そのため早期終了した時点での最高額入札者がやはり「落札者」ということになる。
このような状況で落札者であるAさんを削除した場合、それこそ違反行為となってしまうため、私には何卒ご理解頂きたい。』

この出品者の対応、おかしくないでしょうか?
ちなみにこの出品者の評価欄を見ると、出品者の都合で落札者を削除している出品を何件か見ました。
明らかに出品者の過失なので、同じ方法で、私に落札権をと考えてしまいますがどうなのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2109:56:42

chocola_maronさん

突っ込みどころ満載ですね。

> で、質問欄から値下げ交渉可能か? 希望価格で即決可能かと質問をしました。出品者からの回答は希望価格で入札頂ければ早期終了しますとの返答。

"質問欄から値下げ交渉"
これはダメだよ。
落札価格と同額で取引する前提で早期終了してもらう分には、質問欄からの交渉は何も問題は有りません。
私も入札者から相談を持ちかけられて早期終了しています。
また、他者の出品アイテムに対して、その時の価格で早期終了を交渉することだってあります。
でも、表示価格から値下げを交渉するのは違反行為です。
ガイドライン、ヘルプを読まなかったのですか?

"希望価格で入札頂ければ早期終了"
希望価格ってなんだよ。
何処に、どういう形態で表示されている価格のことを言っているの?

> この出品者の対応、おかしくないでしょうか?

貴方の対応がおかしいです。
前述の違反行為に関しても無知ですし、ひょっとして、ヤフオクの仕組みを分かっていないのではないですか?
質問で早期終了交渉したって、貴方以外の他入札者の入札をシャットアウト出来る仕組みではありませんよ。
他者が入札できてしまうのが、今のヤフオクのシステムです。
お願いだから、ちゃんとシステムを理解してから、参加して下さい。

> ちなみにこの出品者の評価欄を見ると、出品者の都合で落札者を削除している出品を何件か見ました。

評価欄って、入札決意前に出品者を精査するために見るべきものだけど。
何故、今頃、評価を見ているの?
順序、逆ではないですか。
お願いだから、システムを使いこなせないなら、参加しないで欲しいのですが。

> 明らかに出品者の過失なので、同じ方法で、私に落札権をと考えてしまいますがどうなのでしょうか?

結局、貴方、ヤフオクのこと、何もわかっちゃいない。
システムを理解できないなら参加しないで欲しいのですが。
全てを理解して参加している方にとって、貴方の参加は、非常に大迷惑極まりないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxbyr739さん

2014/12/2119:53:36

気づかなかった出品者に非があるので本来ならば上乗せしてきたAさんを削除し質問者さんと取引すべきところでしょうが、応じてくれなければどうにもなりません。
残念ですが諦めるしかないと思います。
どうあがいても応じるか応じないかは出品者が決めることですので…

liareater06さん

2014/12/2119:03:40

約束よりも落札した奴と取引すべきです。
入札しない奴が悪い。
約束?
裏取引しといて何言ってんだこの野郎

sound824さん

2014/12/2117:54:33

メルカリの「お取り置き」気分でやってたんですか?

2014/12/2115:30:11

このやり取り、私が欲しいオークションなら
速攻で入札かけてるよ。
先越されてたまるものか!

maca_ray_4さん

2014/12/2111:31:36

その出品者の対応もおかしいし、質問欄から即決交渉するのも糞迷惑でおかしいよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。