ここから本文です

臨時北斗星は食堂車、A寝台連結しないの?

toukai-newrapidさん

2014/12/2123:25:00

臨時北斗星は食堂車、A寝台連結しないの?

閲覧数:
419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2014/12/2200:41:20

確実にとは言えませんが、連結しない可能性もあります。

A寝台車(ロネ)は、老朽化が他車と同じ程度で、需要があれば連結してくれる可能性もありますが、食堂車は臨時と言うことはいつ運転しなくなるか解らない不安定な列車に連結するかは、微妙です。

JR東日本とJR北海道の列車ですが、食堂車の運営をしているのはJRではなかったはずです。現在どこだかは記憶していませんが、かつての食堂車は日食、帝国ホテル等の経営でした。

北斗星も、たぶんどこかの食堂チェーンかホテルに委託でしょう。

定期列車ならまだしも、臨時列車だと派遣してくれるかどうか、しかも良くもって2016年春の青函トンネルの新幹線化までの列車です。悪ければそれ以前、2015年秋のダイヤ改正で消えるかもしれません(トワイライトエクスプレスは2015年春のダイヤ改正で廃止が決まってます)、JR東日本等の交渉次第でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_o********さん

2014/12/2206:00:25

列車番号が臨時8000番台ならカシオペア、トワイライトエクスプレスと同様に連結される。
列車番号が臨時9000番台ならあけぼの、日本海のように連結されない。
2015年9月のダイヤ改正まで列車番号は変えない。
ここは崩さないと思いますよ。

cla********さん

2014/12/2200:15:37

九州出身の鉄道ファンです。

そうですね、気になりますよね。

臨時化された時食堂車とA個室が連結されるかですね。

北斗星を初め、トワイライトエクスプレス、カシオペアいよいよ来年で終止符を打つ事になりましたね。

青函トンネル開通と同時にデビューした豪華寝台特急北斗星

さらに翌年トワイライトエクスプレス

1998年にカシオペア

夜行列車撤退していく中本当によく走りよく頑張った!

僕はトワイライト2回、北斗星1回乗車した事がありましたが最高に楽しい旅が満喫でき、得に食堂車での食事は今でも思い出に残ってます。

ワクワク感もありましたし寝台列車は見知らぬ人との会話も楽しい思い出となりました。

他、富士・はやぶさ・さくら・あかつき・なは・きたぐに・北陸・サンライズ出雲に乗った経験もありました。

寝台列車どれも最高でしたよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる