ここから本文です

心臓が一瞬だけ止まるのは病気なのでしょうか?

shi********さん

2014/12/2123:34:20

心臓が一瞬だけ止まるのは病気なのでしょうか?

私は36歳なのですが、20代後半くらいから動悸を感じる事があります。

強い動悸もありますし、弱い動悸が何分も続く場合もあります。
一瞬だけドキッと感じるような動悸もあります。
運動中に動悸がする場合もありますし、安静時でも動悸がする場合もあります。

心臓の病気ではないかと心配になったので、最近になって聴診器(価格は安い商品ですが…)を購入して心臓の音を聞いています。

それで、さきほどから一瞬だけドキッと感じる事が何度も続いているので(一瞬だけドキッとして数秒後にまた一瞬だけドキッというのが1時間以上も続いています。現在も続いていますので)聴診器で音を聞いてみましたら、一瞬だけドキッと感じる時に心臓の音が止まっています。

聴診器で聞いている心臓の音が止まるという事は心臓が止まっているのだと思います。

一瞬だけドキッと感じるのは心臓が正常な時より強く動くからドキッと感じるのだと思っていたのですが、ドキッと感じる時に心臓が止まっていたので怖くなりました。

そういう症状は心臓の病気なのでしょうか?

最近また動悸がする事が増えてきましたので心配です。

閲覧数:
8,824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2014/12/2214:53:15

期外収縮ですね、不整脈のうちの期外収縮とは?
まず、通常の心臓の収縮とは、心臓の上部で信号が出て、その信号を受けて
血液を循環させる収縮が起きます
しかし、上部ではない別の部分から余計な信号が出てしまうことで
余計な収縮が起きてしまい、この余計な収縮は血液を循環させません
これを期外収縮と言います
正常な収縮(ドッキン)の寸前に、この期外収縮がでてしまい
次の正常な収縮が飛ぶ(消える)
そのため、次の次の正常な収縮は2回分血液を循環させるため
大きい収縮となります、これを除脈と言う
これは今の医療では問題ないとされ
医者に行っても気にするな、で終わりです
例えこれが一日に1000回出ても、気にするな、で終わりです
期外収縮は
ヘルペスや高熱が出たときに普通の人にも起るもので
気にしなければ消えていくものもあります
しかし、これが
心房細動という、心臓がけいれんした状態(頻脈)となると話しは別です
心房細動は、心臓の痙攣により心臓によどみができ、それが血栓となり
この血栓が脳に飛び脳梗塞を引き起こすため、治療(手術、投薬)となります

以下は、日本心臓財団のサイトで、多くの方が質疑応答がされています
http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-1/6877.html

質問した人からのコメント

2014/12/24 20:20:03

降参 24時間心電図の結果は回答いただいた通りで期外収縮でした。

「24時間全てをチェックしたわけではないですが、だいたい196回出ているようです。2連発が2回あるようですが心配ないです」と言われました。

10年くらい前から年に数回程度ですが心房細動に似たような症状があるのですが、今回はその件はお医者さんに伝えていないので詳しい検査はしていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/12/2213:08:29

私もありました。不整脈の可能性があるので大きな病院の循環器科に行かれることをお勧めします。

なぜ大きな病院かというと、検査機器がたくさんそろっていることで、正しい診断がしやすいことですね。

私は狭心症ですが6~7の機器で精密に心臓を調べられました。

それではっきりとわかったのです。

医師も多いですし、普通の開業医が開いてなくても、何かあった時に緊急で昼夜問わず救急車なり、家族の車、タクシーで行くなり出来るからです。

必ず、電話する必要がありますが・・・。自分で行く場合です。

早めに調べに行きましょう。

sea********さん

2014/12/2123:55:40

病院に行ってください。
しっかり検査したほうがいいですよ。
でもその前に保険の見直しをおすすめします。
診断結果によっては今後保険に制約をつかられる可能でも
ありますので。

kit********さん

2014/12/2123:40:14

循環器科内科に 行ってみましょう (^^)