ここから本文です

私道についておたずねします。自宅前の道路は両側の側溝込で4.5mの道路です。家の...

cho********さん

2014/12/2200:05:01

私道についておたずねします。自宅前の道路は両側の側溝込で4.5mの道路です。家の前にある空き地が角地なのですが、このたび駐車場になるらしく、自宅前がちょうど駐車場の入口になると言われました。

日々8-10台の車が出入りする予定だそうです。駐車場は角地でもう片面は6メートル道路なのでそちらを出入口にしてほしいのですが、駐車場側にその旨を申し入れる権利はあるでしょうか。どこに相談すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

補足家の前の道路は私道で位置指定道路ということです。近くの不動産屋で聞いたら、業者の勝ちだと言われました。毎日狭い道にすれすれに出入りする車のストレスがありそうです。この場合でも差し止めることは難しいでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2014/12/2208:15:53

☆、私道が共有地ならば、その共有地の権利者に維持管理の責任があり
゛゛ます。民法第249条~253条にあるようです。所有権者と直接道路
゛゛に接する方や駐車場設置者で協議するこが大切と思います。

☆、道路の利用制限は、協議の時に話すべきで相談窓口はありません。
゛゛訴訟ならば弁護士です。駐車場に駐車建物があるならば、建築基準
゛゛法等と駐車場業法の制限があります。住民の意思が優先されますよ。

• cbn********さん

2014/12/2313:07:35

☆、道路位置指定であるかは、市役所建築確認申
    ゛゛請窓口で、自分で確認することです。

☆、不動産屋が勝ち負けを判断する立場にはありま
    ゛゛せん。又、建築基準法に定める道路であるなら
    ゛゛通行に制限に限度はあり、道管理負担を如何に。

゛゛勝ち負けは訴訟の問題であるが、過去の判例か
    ゛゛ら厳しいかと思います。だが、近隣住民の多く
    ゛゛の意思を無視までできないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる