ここから本文です

日本で身長175以上の男性は全男性の15%しかいないのですか?

toi********さん

2014/12/2200:08:10

日本で身長175以上の男性は全男性の15%しかいないのですか?

閲覧数:
4,141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2014/12/2201:43:14

「身長なんてもんは正規分布するに決まってんだ」
と強引に決めつけて、日本人男性の平均身長をネットでテキトーに拾ってきた171.99cmと置き、標準偏差をこれまたテキトーに5.5cmと置いて計算する。
実際の計算は表計算ソフトのエクセルでやるとラク。
計算式は 1-NORMDIST(x, μ, σ, true)で、実際に代入してみると


身長が175cm以上の男性は全体の 29.2%

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk_********さん

2014/12/2200:09:49

私はその15%に含まれるのですね。


そんなに少ないわけ無い気がします。。