ここから本文です

地方公務員の欠格事項について質問です。 台風で飛ばされた家の壁が、隣の家の...

mom********さん

2014/12/2212:41:22

地方公務員の欠格事項について質問です。

台風で飛ばされた家の壁が、隣の家の車にぶつかり、民事裁判をおこされたことがあります。
お金を払って解決しているのですが、欠格事項にあたりま

すか?
詳しい方の回答をお待ちしています。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2213:45:27

全く持って当てはまりません

基本的にその地方ごとの「条例」も関わるので
「その地方」ごとに確認は必要ですが
地方公務員法(第16条)の欠格条項は
一 成年被後見人又は被保佐人

二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

三 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者

四 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第五章に規定する罪を犯し刑に処せられた者

五 日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

ですね~
民事裁判は基本的に問題なし

質問した人からのコメント

2014/12/22 19:10:24

降参 ありがとうこざいました!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/12/2213:36:49

民事事件では、基本的に欠格にならないはずです。