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RZV500について 20歳の仕事人です 最近バイクに興味を持ち始めました。 今はTZR...

key********さん

2014/12/2221:28:27

RZV500について
20歳の仕事人です
最近バイクに興味を持ち始めました。
今はTZR1kt マルボロに乗ってます。

旧車がとても好きです
特にRZV500がとても好きになってしまいました。
あの4つある排気口?がかっこよくてとにかく好きになってしまいました。
音もすごい好きですw
来年ぐらいに購入を考えているのですがやはり維持にとても大変そうだと思いました。
パーツも入手しずらそうですし,,,
自分で整備などもしてみたいのですが、壊したくもないのですので、自分でできるようになるまで整備をしてくれるお店などを教えてほしいです。
よろしければ現役で乗っている方アドバイスや旧車の整備などしてくれるお勧めなお店など教えてください!
23区に住んでます

長文になってしまいすみません

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ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2014/12/2223:42:43

23区なら、東京の多摩にモトプランていうヤマハの販売店がありますよ。

ちなみにRZVもそこで今も売っているようですね。

自分も何度かヤマハ車でお世話になったことがあります。

店頭にならんでいるのは軒並み旧車の2stレプリカでレース向けのセッティングなども手がけていました。

技術力もある店ですから、都内でRZVとなると間違いなくここしかないと思います。

おそらく質問主がモトプラン行ったらワクワクが止まらないんじゃないかな笑

でもまず車体価格が高いよRZVは・・・

質問した人からのコメント

2014/12/23 16:47:10

感謝 ありがとうございます!
来週行ってみます

ベストアンサー以外の回答

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2014/12/2223:59:34

昔所有してました。

いま思えば「(皆が憧れるような)そんなスゴいバイクかなァ!?」~という印象でしたね。

・フラットなトルクがあって、1KTのような2ストらしい加速感は期待出来ません。

・足周りが旧態化しているため、コーナリングの爽快感も期待出来ない。

・アイドリングは「RZ」。乗った感じの音もRZ(~と言いつつ、RZは乗ったことない。)

・クラッチ&アクセル重たい。乗っていて苦痛。

・メンテナンス性はまずまずいいのですが、修理に関してはパーツ調達の関係も含めて厄介かもしれません。(15年くらい前の話なので、いまはもっと大変かも?)

・ブレーキ効かない。

・「パーツは専用部品だらけ。」という書き込みもありましたが、いわゆる「修理屋さん」しか直せないですね。「交換屋さん」にはムリです。精査すればRZ系のパーツも一部スワップ可能なものがあります。(とはいっても、かなり細かい部分の話です。)

・ミクニのキャブレターで、しかもインナーパーツは専用品ですので、油面調整もプロでなければ出来ないようなシロモノです。

・クラッチが弱く、低いギアで引っ張ると滑る症状ある。交換に4万くらい掛かっちゃう(苦笑)

・・・など、しょうじき「4本エキパイがカッコよくて」くらいで買うと(現在の流通価格が極度に高いこともありますが・・・)エラいメに遭いますね。


2ストの爽快感では1KTの方が上ですし、コーナリングを楽しむのも1KTに分がありますよ。
1KTを乗り続けるのが利口かもしれませんヨ。

dt1********さん

2014/12/2221:56:20

RZV500Rを2台持っていました。乗りこなすのがとても難しく、1年くらい手こずった思い出が有ります。ライディングポジションは最高で、未だにこれを超えるバイクに逢ったことが無い。特にタンクのグリップ部分が最高で太ももや膝でコントロールするには最高でした。重厚な乗り味で、重いアクセル、重いクラッチと、生ぬるい4ストロークとは違う、ハードなバイクに乗っていると言う感じでした。振動が常につきまとい、街乗りだけだと非常に疲れました。夏はさらにシート下のマフラーの熱でぐったり来ました。毎週箱根に通い、何とかこの怪物を手懐けようと走り込みました。ツナギの膝やブーツの爪先が削れて足の指を擦り付けて、血が出た事も有ります。大変高価なバイクで、今の感覚で言うと、YZF-R1の国内仕様より高い750クラスと言う感じになります。150万円くらいの750と言う感じでしょうか?そう言うバイクなので、そのくらいの金が掛かる事は覚悟してください。まず、並みの整備力では整備出来ません。4スト並列4気筒より複雑です。専用部品、特殊サイズの部品の集合体で、ほぼ、他のヤマハ車からの流用は出来ません。サスペンション、ブレーキ、ホイールはRZV専用品で良く似ているFZ750とは別物です。リアサスペンションは専用品でエンジンの下に有り、マフラー外さないと取れません。外装は専用品で良く似ているRZ250RRのアッパーカウルはカラーリングが違います。シリンダーは前後別物です。ボア、ストロークが違うので、RZ250やTZR250のシリンダーはつきません。エンジンのベアリングも専用品です。エンジンの中にはオイルポンプが2つ有り、ミッションもオイルポンプで潤滑しています。キャブは専用品で互換性は有りません。欠品です。マフラーも有りません。買うなら外装がしっかりしたものを探しましょう。壊れたら普通のバイク屋では修理は出来ないと考えて下さい。特別なバイクなのです。

suo********さん

2014/12/2221:50:28

都内ならレーシングスポーツ・カタヤマじゃない?
入谷にあるよ。

国道4号線沿いにNSRやらTZRやら
2ストバイクがズラリ並んでいるからすぐ分かる。

ちなみにオーナーは元ヤマハワークスのメカさん。

すえぞうさん

2014/12/2221:43:30

key199566さんへ

私の友人にも数名RZVオーナーが居ます。
変態バイクに乗る人はやはり変態が多い。
まずはオーナーズクラブを探しなさい。
都内にも有ったはずです。
そこで紹介して貰った方が確実です。

2014/12/2221:40:25

バイク屋は、あまり触りたくないバイクです、客がいちいち、クレームつけるからです、私でもギリで調整できるぐらいです、頑張ってください。

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