ここから本文です

トラクターの空転対策 畑作と果樹園を営んでいる農家です。 今まで堆肥散布は...

satounouen_kari_0717さん

2014/12/2222:07:52

トラクターの空転対策

畑作と果樹園を営んでいる農家です。
今まで堆肥散布はトラクターのリアバケットに積んだものを
スコップで撒いてました。

効率化のため、ヤフオクでマニアスプレッダーを中古購入しました。
しかし、対応馬力に見合ったものを購入しましたが、
砂地のため、空転してはまってしまいます。

かご車輪やダブルタイヤなどで対応すれば空転は防げるでしょうか?
防げる場合どちらが有効か教えていただければと思います。

ちなみにトラクターはクボタのKB21ホイルタイプ
マニアスプレッダーはタカキタのDL-50という500kg積載タイプです。

畑ではなく果樹園の砂の上に草が生えている場所だけでも使えればと思っています。

よろしくお願いします。

トラクター,マニアスプレッダー,タカキタ,果樹園,空転,スプレッダー,けん引力増

閲覧数:
688
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak15_mtnさん

2014/12/2403:30:12

TPO接続していますか?
トラクタの車速は合っていますか?
オイルやグリスは充分ですか?

タカキタに問い合わせしてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/12/2223:44:11

スプレッダーをダブルタイヤ
トラクターも、タイヤの外側に、鉄車追加して牽引力を強くすること考えられます。

スプレッダーのダブルと同時に、タイヤ外径も大きくするのも有効と推定してます。面圧を少なくするのが一番かと。
スプレッダーが、空車なら問題なしでしょうから、200kg積んだらどうなる、400kg積んだらどうなるで、どうすべきか検討内容変わってくるかもしれません。


ずいぶん昔、ティーラーで荷車が牽引いたら埋まって動けず。
同じ場所で、稲刈り機が壊れて、それを運搬車に改造したら、もっと重い荷物でも、幅広タイヤ=低圧タイヤでしたので埋まらないという経験からの発想と、

砂地だと、トラクターのけん引力増はあまり期待できず、スプレッダーの埋まり込み防止が効果あるのではとの推定からです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。