ここから本文です

レギンスを履くと足がちくちくして、かゆくて履けません。 タイツは大丈夫なんで...

pkn********さん

2014/12/2222:14:43

レギンスを履くと足がちくちくして、かゆくて履けません。
タイツは大丈夫なんですが、レギンスの方が便利で暖かい気がします。

以前、ユニクロでレギンスを買いましたがやはりちくちくしてすぐに手放してしまいました。

同じような人はいますか?

ウール入りとか天然素材なら大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
7,534
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/12/2317:48:01

タイツやレギンスをはくとチクチクしてカユクなるのは、着圧で肌が圧迫されると肌の真皮にある細胞からカユミ成分のヒスタミンが分泌されるのと、真冬の肌が乾燥しているところに繊維が擦れて更に乾燥するからだそうです。

素材別では、ウール(羊毛)や化繊で強く出るようです。また、今流行の発熱素材も。

保湿クリームなどで肌の乾燥を防ぎ、自然素材のコットン(綿)やシルク(絹)を選ぶと、かなり改善できるようです。
また、コットンもシルクも100%使いの製品ですと、ノンサポートしかありません。これなら、肌を締め付けませんから、カユミ防止には最適。

という訳で、コットンやシルク100%のタイツやレギンスを探すと良い結果を得られると思います。

あと、洗濯するときは、少しでも肌との擦れを減らすため、柔軟剤を使うと良いようです。

  • 質問者

    pkn********さん

    2014/12/2411:08:44

    詳しいお話ありがとうございます。
    確かに発熱素材のレギンスが猛烈に痒かったです。タイツだと大丈夫なんですが…

    コットンのレギンス(100%ではない)を見つけましたが、保温性が劣る気がして保留にしています。どうなんでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/25 13:37:56

成功 重ねての詳しい回答ありがとうございました。
締め付けるものは避けて天然素材にします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる