ここから本文です

父親が借金を残して亡くなりました。 これを相続放棄すると、住んでた家や預貯...

アバター

ID非公開さん

2014/12/2302:18:42

父親が借金を残して亡くなりました。

これを相続放棄すると、住んでた家や預貯金も放棄することになるのでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/12/2304:02:32

もし、家もお父さんのものだったらね。そうなる。
なので、逆にひきついで、家や預貯金分で、借金を清算してもあまるかな?
という部分で考えるか、
そのまま返し続けたほうが得か?

ただ、ひきついだ場合、相続税というのはかかってくる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2014/12/2307:36:04

相続放棄とは、相続する権利を放棄し相続人ではないことにする手続き…と理解していないから、プラスの財産がとかマイナスのとかごちゃごちゃ考えるようになる

amneris1982さん

2014/12/2302:48:40

そうです。限定承認をすれば財産の範囲内で返済をして残れば受け取ることが出来ますからマイナスが確実でないならとりあえずそうした方が良いかも知れません。

2014/12/2302:25:02

そうですね。
借金と資産がどちらが多いかで相続するか放棄するか決めたほうがいいでしょう。
亡くなられて三か月たつと相続放棄できなくなることがあるので注意してください

http://www.tokyo-intl.com/category/1597014.html

sazasumeさん

2014/12/2302:24:49

負の相続だけ放棄して、正の相続だけしたいというのは出来ません。
そんな事したらみんな借金だけ放棄します。

死亡前に生前贈与などで手持ちを減らす事が出来るならば
そうしておくべきだったでしょう。

ncfhrotkさん

2014/12/2302:24:32

そう云う事です。相続放棄は、プラスの財産もマイナスの財産もともに放棄することです。相続放棄して、プラスの財産のみ相続できるような都合のいいことはできません。