ここから本文です

住民票と実際住んでいる場所が違うと何か支障は起きますか?

elm********さん

2014/12/2306:45:57

住民票と実際住んでいる場所が違うと何か支障は起きますか?

先日、入籍しました。事情があり期間限定で別居しており私は実家です。
苗字が変わり免許証や保険証、銀行やキャッシュカードなど諸々の氏名変更手続きを済ませました。
が、その後になり私の住民票を旦那が住んでいる住所(県外)に移す様に旦那に言われました。と言うのも旦那さんの会社では家族手当が出るのですが妻の住民票が旦那と一緒の住所ではないため手当が出ないとのこと。
手当は欲しいですが、諸々の手続きを済ませた後に言われても...って感じです。
住民票を移すのは構わないですが、移したとしてもしばらくは実家に住むことになりますし、それに全ての手続きを済ませた後なので正直、面倒です。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険証や銀行へ届けている住所が住民票が違うと何か支障は起きますか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/12/2309:39:01

住民票をうつした場合、住民税がかわってきます。
あと、住民登録地と実際に住んでいる住所が異なった場合、あなたの会社で問題が発生するかも。(年末調整の際、住所などを書かされますよね。その住所は当然住民登録地を書くことになります。)そのへんはあなたの会社に確認してみてはどうですか?

あと、住民登録が移れば、当然選挙の投票所も新しい住所地です。また、印鑑登録なども新しい住所地でやり直しです。免許更新も、住民票を持って新しい住所地で行うことになります。

銀行関係は、手続きしなければ今の住所地に郵便は届きますから特に問題無いと思います。保険証はあなたは社保ではないのですか?もし国保なら、新しい住所地で加入し直しです。ご主人の扶養に入るなら、ご主人の会社で社保に入るわけです。社保は住所は書いてありませんから問題ありません。

ただ、転入手続きは貴女自身が行うことになります(郵送不可。平日のみ)。あなたが行けないとなると、委任状を書いてご主人にお願いするなどする必要があります。

質問した人からのコメント

2014/12/25 22:23:14

降参 お二人とも、解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2014/12/2307:37:49

旦那さんの扶養に入らないのですよね?
住民票を移しても郵便物とは関係ないので今のとこに届きますし特に問題ないかと。

ただ籍を入れたときに入籍後の住所とか書くとこなかったですか?

僕の場合は来年新しいとこに全部写したあと事情があって2年ほどいまのとこに住まわないと行けません、住民税とか変わるくらいかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる