ここから本文です

水処理施設運転員といふ仕事 ググったところで情報がありません。 現役の方...

アバター

ID非公開さん

2014/12/2313:07:02

水処理施設運転員といふ仕事
ググったところで情報がありません。


現役の方、元経験者の方は先ずいないと思いますけど、純水供給、廃水処理設備の運転管理、保全業務とは、どのような仕事

ですか?
この仕事の楽しさ、大変な点を教えてください。

閲覧数:
15,174
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/12/2316:47:47

「水ingー2チャンネル」を見るべし( ̄^ ̄)
この会社の親会社にいたこともあるけど、この業界は、余り世間では目立たないがいわゆる真っ黒企業・・・(-。-)y-゚

地方自治体は、電気やガスとは違って、水道事業(給水、排水)およびごみ処理は、必ず自前でやらなければならないと法律で決められています。
しかし、人員と費用を節約するために、関連機械を納入した会社に民間委託することが当たり前の様になっています。
当然、委託費は最低賃金すれすれの低額で、請け負った会社はその中からマージンを取って、さらに低額で下請子会社に委託します。
運転員は、その低額子会社で働くわけで・・・まあ、その先は言うも涙・・・上記のサイトを読んで見てくださいm(__)m

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/12/2320:17:08

    ありがとうございます。チェックしてみます。
    知る範囲で構いませんので、リアルな運転員の仕事について、詳しく聞かせていただけませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2014/12/2321:48:47

水処理にもいろいろありますが、私は下水処理の保守管理をしています。
まず運営は公共施設の委託が殆どです。
*入札と言って1年から3年位の周期で行われます。入札で会社が入れ変わりしま すので大変です。(現在は談合がありませんので)
*下水ですから汚い臭い年配者が多い女子かまずいない
*給与は最低入札した会社が委託されるので安いと思います
ちなみに20-25万程度年収250-400万位
*交代制が殆どです。勿論夜勤もあります。
*資格は就業してから酸欠・下水道3種・危険物乙四位あればよし
なくても可能ですが特に下水道3種があればどこでも就職可能
*仕事は午前中は点検午後はマンホール及ポンプ場の点検及び点検個所の不具合
の修理・分析・監視・脱水作業(仕事は楽しいですよ)
*下水が流れてきて汚物を機械(徐塵機)で取り除き微生物池で汚泥分解し下層
部に沈殿したものを凝固して脱水して搬出して燃やし灰にしてレンガにする
場合も・・・また搬出して肥料にする・・・いろいろ
上層部は濾過して殺菌して川に放流(非常に簡単に説明しました)

chieさん 浄水場・下水場永遠不滅です 頑張ってください。