ここから本文です

「口だけの人」こういう人の心理を教えて下さい。 やると言ってやらない。 「...

mas********さん

2014/12/2314:06:36

「口だけの人」こういう人の心理を教えて下さい。

やると言ってやらない。
「だったら始めからやるって言うな」と思います。

そう言うと、口だけの人は必ず言い訳をしてきます。

忙しい、体調が悪かった、お金が無いから、などと必ず言い訳をします。

本人は大した事ではないと思っているのでしょうが、
こういう事が続くと近くにいる人には信用されません。

しかも「口だけを止めて」と何度言っても直らないんです。
ずっと同じ事を繰り返しています。

しかもこういう人って、
相手が何に怒っているのかが分かっていないんです。

例えば、口だけの人が「これを買う」と言ったとします。
当然口だけなので買いません。
買わなかった言い訳をします。

すると相手は怒ります。
「買うって言ったじゃん!」と。

すると口だけの人の場合、
「そんなにあれが欲しかったの?」ってなるんです。
「あの人は買ってもらえなかったから怒ってるんだ」と思うようなんです。
「じゃぁ買えばいいんでしょ」みたいになっている。

普通そこは「自分が口だけだったから怒ってんだな」ってすぐ分かりますよね。
「相手は物が欲しいのではない」と普通は分かるものです。

でも口だけの人にはそれが分からないんです。
ただ目の前の事しか見ていない。

もしくは、そういう相手を「窮屈だ」と思うようです。
買わなかった言い訳を流さない相手を面倒くさいと。
いちいち細かいと。

自分が「買う」と言った事を忘れてる場合も多いです。
周りに言われて「あ〜....(そんな事言ったっけ?)ちょっと都合が悪くてね〜...」と言い訳して、そんな事ばかりです。

私は全く分からない人種なのでこういう人の心理が分かりません。
教えて下さい。

閲覧数:
58,914
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2014/12/2314:31:46

◆ブリティッシュコロンビア大学の名誉教授である
犯罪心理学者 ロバート・D・ヘア が定義するサイコパスの特徴

・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自己中心の空想に陶酔して、他人の批判を許さない
・一見才能があり博学で話題が豊富であるが、
よく調べるとその知識は他人の話からの寄せ集めである

◆概要
他人に対する思いやりに全く欠けており、
罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、
人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、
好きなように振る舞う。
自ら嘘をついて、いつのまにかその嘘を
自分でも信じ込んでしまうのである。
サイコパスであるためには、
「広義の意味で反社会的であることは必須であるが、
犯罪的であることは必ずしも必須ではない」と認めている。
サイコパスは異常であるが病気ではなく、
ほとんどの人々が通常の社会生活を営んでいる。
そのため、現在では精神異常という位置づけではなく、
パーソナリティ障害(性格障害)とされている。

◆科学的・医学的な検証
脳の働きを計測すると、
共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。

◆法的な措置
「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」
の第5条では精神障害者としている。

「口だけの人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2315:21:17

僕はウソなんて吐かないよ

僕を信じてくれて構わないです

虹彩。さん

2014/12/2314:34:04

居ますよねー(^_^;)
私も知りたいです・・・まぁかく言う私も最近結構とぼけたりしますが(笑)

ただ、少し引っかかる点があります。
【普通そこは「自分が口だけだったから怒ってんだな」ってすぐ分かりますよね。】
という所ですが、個人的に言わせてもらうと自分の非を認めるのは
普通じゃ簡単にはできないかと・・・。


まともに回答できてなくてスンマセンでしたー!!><;

ネオナチさん

2014/12/2314:12:32

誰でも多少は同じ気質があるんじゃないですかね