ここから本文です

心の整理ができないままの投稿をお許しください。 今年の5月に入籍、11月に結...

pip********さん

2014/12/2316:38:53

心の整理ができないままの投稿をお許しください。

今年の5月に入籍、11月に結婚式を終えました。

入籍するまでもいろいろありましたが、それぞれ違った育ち方、過ごし方をしてきた家族同士だからいろいろな考え方があると思い、何度もぶつかり合いながらも今日まで来ました。
しかしそろそろ限界というか、あれだけ好きだった主人だったのに、これから先一緒にいること自体無理なんじゃないかと思い始めてきました。好きでも理解できないところと、合わせられないこと、諦められないことがあります。

明日はクリスマスイブです。
お互い休みになったので、わたしは久しぶりに出かけたりしたかったのですが、彼はその気は全くなし。24日どうしよっか?と提案しても「うん・・・・」と話を聞いているようで聞いてない感じでした。とにかくなんでも私任せです。明日のことに限らず何に関してもそうです。ハネムーンもどこに行くのか一向に決まりません。今年のわたしの誕生日もなにもなし。去年のクリスマスはホテルを予約し、飲みたがっていたシャンパンを準備し、ケーキを作っていきました。私が。しかし彼からは何もなし。遊びにいても食事をするところすら決めてくれない。
そして普段の生活はというと、共働きなので家事は負担のないところで分担してやりたいのですが全部私の仕事。あそこが汚い、部屋が汚い、ごちゃごちゃしてる、などと口はだしてきます。
仕事の時間もそれぞれで、私は6時半起き。彼は9時起き。寝る時間は一緒でどれだけ私が眠くても横でユーチューブを見ます。すごくストレスです。やめてと言えばやめますが、それが毎日です。わたしはあなたの妻であって、家政婦でも母親でもないと何度も言っているのですが一向にわかってくれません。私が甘やかせすぎなのでしょうか?

正直なところ、婚約指輪をくれなかったことを私は根に持っています。
今後のことを考えて、二人でいらないね。となって購入しない夫婦の話はよく聞きます。
しかし私にはそれなりの憧れもあったし、夢でもあったのでいただけるものだと思っていたら「いらないよね?」と。その質問にもびっくりしましたが、その後何度ほしいと言っても贈っていただける雰囲気はゼロです。

補足家事が大変でも、いろんなことがあってもあんなたいそうなものを送ってくれたのだから、がんばれる!とよく聞きます。それに関するものがない私は本当に情けなくなってきてしまいます。
婚約指輪もなし、イベントごとも特になし、普段もなにもしてくれない、おまけにセックスレス。
一緒にいる意味があるのでしょうか?好きは好きなのですが、本当に私ってなんなんだろうと悲しくなって泣けてきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GJさん

2014/12/2623:26:57

色々と読ませていただきました。
お付き合いしていた時と、
結婚前の状況と現在までの経緯。
短期間でこんなに変わるものなのかと…
同じ男性目線で驚きを禁じ得ません。

指環は質問者さまだけでも、
購入したいものですね。証として。
男性の職場は飲食店ですので、
指環は要らないと思いました。

ハネムーン先は、
彼の休み日程を確認して、
質問者さまがいきたい場所へ。
万が一(旦那さんが動かない)を考えて、
買い物やリゾートで質問者さまが
一人でも楽しめる場所を目指して、
行った方がいいと思います。
頑張ってください。

結納云々はもう諦めましたよね。

セックスレス…、
これはもう…アドバイスできません。

家事は徹底的にやらないときは、
質問者さまがやらないでいいと思う。
あそこが汚いとか、どうだとか…
言われても徹底的にやらない。
食事も無理して作らない。
彼は飲食店で働いているのだからね。
準備も含めて、
「今日は何もしないよ」と言いましょう。

我がままじゃないです。
彼のことは好きなら好きで仕方ない。
離婚もないだろうし、浮気もないとは言えないけれども、甲斐性は無さそうだ。

今からでも、
無理をせずにあなたの「地」を出していけばいいと思うのですが…。
頑張って欲しいなぁ。

質問した人からのコメント

2014/12/29 15:30:24

降参 ありがとうございます。
わたしもやってしまうから彼もそれが当たり前になってしまうのでしょうか。。
人は変えられないから、自分を変えるしかないと言う言葉を聞きます。最近はそのことばかり考えてしまいます。今日、友達の旦那さんとの幸せな話を聞いて泣きそうになってしまいました。うらやましいなぁと。
回答を読ませていただいて気持ちが救われました。感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/12/2623:02:50

入籍のみになった私たち夫婦で決めたこと。

二人ともお金がないから結納も式もできないけど、婚約指輪だけは何年後になってもいいから欲しい。
指輪はあまりつけないから、ネックレスで。
と約束しました。
まあ、私がやりくりしてためたお金で買いました。

ご主人はお金がないわけでないなら、貴女が選んで買ってしまいなさい。
欲しいものは自ら手を伸ばして手に入れるのです。
貴女のご主人のような鈍い生き物に、「私の気持ちを察して動いて欲しい」なんて芸当は無理です。
コントロールしていかないと。

aau********さん

2014/12/2503:06:42

私の夫も家事、一切しません。
ですが、それは役割分担で私は専業主婦だったからです。
共働きしつつ家事は全て妻がするなんて、いつかは無理がきます。
「家事は全てやるから、私の給料は家計には入れないね」ぐらい言わなくては。
これでお子さんが出来たら、きっと耐え切れませんよ。

ただ、質問者さまは旦那さんが『してくれる』事を期待し過ぎです。
結婚した途端にズボラになった訳ではなく、元から積極的にイベントも楽しもうとしないタイプなのでしょう。
結婚したら益々しなくなるのが常だと思います。

『愛しているなら、(色んなことを)してくれる筈』というのは、キツい言い方をすると幻想です。
そういう男性も確かにいます。
でも、旦那さんは元々、そういうタイプではなかったのです。

ハネムーンもご自身が行きたいところを積極的に決めちゃいましょう。
指輪も婚約指輪より10周年記念のスィートテンダイヤモンドを買う予定でガッツリ貯めておきましょう。
そうやって強くなっていくのか、お互い不満を抱えていくのか…。

質問文を読むと旦那さんからの愛情を感じれなくて、不安なのがよく伝わってきます。
紆余曲折を乗り越えて何故入籍したのか、もう一度思い出して下さい。

mad********さん

2014/12/2318:17:26

正直、むりだと思います。
彼はかわらないと思いますよ。
あなたがブチキレて彼がそれを受け入れてくれたらやり直せるかもしれませんが。

ama********さん

2014/12/2317:19:10

まだ半年だし他人が一緒に暮らすのですから
結婚って揉めるのがあたりまえです。
二人でいるならお互いの意見はぶつかりあいます。
うまくいってるように見える夫婦は
どちらかが我慢してるからです。
姑や舅が介入すれば、夫よりそちらの方が気になります。
結婚したら釣った魚には餌はくれない男性も多いです。
貴方まかせなら、貴方が決めてやる。
やってもらうことは言うしかないです。
サプライズはまず期待できません。
結婚は忍耐です。がまんできずに離婚が増えてはいますが、、
20~30年くらいでやっと落ち着く感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2014/12/2316:59:32

何故その様な人と結婚したのか疑問です。

交際期間中に、ある程度の予想が出来たと思うのですが、結婚したら変わると思ったのでしょうか?

おそらく今後ご主人の人間性が変わるとも思えませんし、このままだとあなたが我慢し続けるしか無いので、思っている事をはっきりと言って、今後の事を話し合った方が良いでしょうね。

場合によっては、最悪の結論を出す必要もあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる