ここから本文です

44歳女性です。最近どんどん太ってきました。夕飯を抜いたり、たくさん歩いたり...

man********さん

2014/12/2415:56:50

44歳女性です。最近どんどん太ってきました。夕飯を抜いたり、たくさん歩いたり、ヨガをしたりしていますが、全然やせません。

5年ほど前までは、夕飯を抜くだけで1キロくらいすぐにやせていたのですが、今は夕飯を抜いても昨日と同じです。夕飯を食べると少し太ります。なので、どんなに努力しても、毎年1キロずつふとっていっているような気がします。同級生の友達の中には全然太っていない人もたくさんいて、なんでこんな違いが出てくるのだろうかと不思議でなりません。ちなみ40歳の時と41歳の時に流産していて、それ以来どんどん太りやすい体質になった気がしなくもありません。現在60キロ、新調は166センチです。30歳の時は55キロくらいでした。26歳くらいまでは50キロでした。
どなたか40代でやせるコツをご存知の方、どうかアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
87,304
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2014/12/2612:43:35

過去の流産によりホルモンバランスの崩れ、それによりもし今何か薬を服用しているなら、その薬の副作用で体重が減らないということもあると思います。


私からは、薬の影響や薬の副作用を無視して、ダイエットの基本を簡単に書きます!

初めに質問者様に知ってほしいこと2つ書きますね!
①1ヵ月で-1㎏のダイエットがリバウンドのないダイエットです。
②ダイエットの一番の近道は『やれることを毎日続けること』です。

ダイエットの基本は『食事』と『運動』です。
食事は・・・
食事内容変えずに、量を減らす。(腹6~8分目)
『もうちょっと食べたいなぁ。』っていうところでごちそうさまをしましょう。
食事は3食食べ、なるべく時間を守りましょう。
朝食抜き、夜9時以降の夕食、間食はなるたけ避けましょう。

運動は・・・
生活の中での運動を意識して取り入れる。
例えば、階段を使う、ちょい遠回り帰宅、歩く時早歩き、コンビニは遠い店舗、電車バスは一駅歩く、などです。

生活の中での運動でも効果ありますが、余裕があるなら有酸素運動です!
1回×20分以上の有酸素運動で筋力アップと脂肪燃焼をします。
ウォーキング&ランニングは有酸素運動です。
ウォーキングは早歩きで、胸を張って、背すじ伸ばしてやりましょう。
ランニングは会話ができる速度で行いましょう。
20分以上の有酸素運動が脂肪燃焼に効果的です。
もちろん毎日やれば効果は絶大です。


『食事をちょい減らして、意識的に運動をする。』この考えはダイエットの基本です。
これからも使えるので覚えておいて損になりません。

こうやってみるとちょっと気にすれば出来ることばかりですよね?


食事はバランスです。
『炭水化物を食べないから痩せる』とか『野菜だけ食べてるから大丈夫』ということはありません。
『量』を気にするのは当然ですが、『種類』(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル分)をたくさん摂るようにしましょう。
脂肪を効率的に燃焼させるには栄養も必要なんですよ!


ここから質問者様の質問を見ていきます!

『夕飯を抜くだけで1キロくらいすぐにやせていたのですが、今は夕飯を抜いても昨日と同じです。』とあります。
1食の食事で体重は1~2㎏平気で『増え』ます。
これは、脂肪が1~2㎏ついて『太った』のではなく、あくまで『増えた』だけです。
なので『夕食を抜くだけで1㎏くらい痩せた』とありますが、脂肪が無くなって『痩せた』のではなく、正確には食べなかったことにより『減った』だけです。


『どんなに努力しても、毎年1キロずつふとっていっているような気がします。』とあります。
この文章を読むと、質問者様は食べ過ぎて太ったとは考えにくいです。
たぶんで書きますが、普段食べる量はほとんど変わってないですよね?
体重が1年で1㎏くらい増えるということは、原因は『加齢による筋肉の衰え』と推測します。

筋肉は脂肪を燃やす工場みたいなものです。
だから、工場(筋肉)が多ければ多い方痩せやすいと言えます。
加齢により、筋肉が衰えたことにより、脂肪を燃やす量が年々減って、その結果1年という緩やかな時間をかけて1㎏太ってしまったと思われます。

なので、筋肉を鍛えましょう!
簡単にやるなら、やはりウォーキングです!
正しい姿勢のウォーキングは全身運動です。
上でも書きましたが、早歩きで、胸を張って、背すじ伸ばしてやりましょう。
これにプラス歩幅を大きくとり、足の指は地面を掴む(掴むような感じです。)ように歩きましょう。
冬なのに足から体がポカポカしてきます。

余裕があれば腹式呼吸しながらウォーキングすることを身につけましょう!

歩くリズムに合わせ、腹筋でお腹膨らませながら吸って、腹筋でお腹を凹ませながら吐く。
歩くリズムに合わせて、吸って、吸って、吐いて、吐いて、と呼吸を分けてやるとやりやすいです。
お腹が動き、同時に腹筋が刺激されるので腹筋が鍛えられます。

ダイエットの一番の近道は『やれることを毎日続けること』です!
毎日のちょっとした引き算が重要です!


最後に・・・
あせらないでください。
急に脂肪は減りません。
急に脂肪は増えません。
脂肪は1日数十グラムしか減りません。
脂肪は1日数十グラムしか増えません。

体重の減少だけがダイエットではありません。
ダイエットは体重の減少も目的の一つですが、筋肉で体を引き締めるのも目的の一つにしてくださいね!


参考になれば幸いです・・・

質問した人からのコメント

2014/12/31 11:04:39

詳しい回答本当にありがとうございました。私の場合ということも考えて詳しく回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。やはり、年をとり、筋肉が失われて来ているということなのでしょうか。なんだか認めたくない事実ですが、筋肉をつけながら、食事にも気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。
他の回答者の皆様もありがとうございました。

「どんどん太る原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

u20********さん

2014/12/2510:37:01

プロフに載せたように、偏狂的糖質制限信者のmcccからストーカー呼ばわりされているものです(笑)

性別や年代、等々も熟考すべきで、質問者様の場合はその年代特有のホルモンバランスの崩れ・代謝の低下が根本要因になっている可能性がありそうです。例えば下記参照。

http://dietbook.biz/jyoseityuunenbutori-1002.html

私は専門家じゃないのでとても断定できませんが、病院の婦人科などで検査・相談されるのが確実な最初の一歩になると思います。

結局のところは、「バランスのよい食事と適度な運動」ということになると思いますが、例えば先日テレビでやってた下記とかも。

http://mzseikatuandrei.com/?p=413

変な宗教みたいな方法に依存しないよう気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wei********さん

2014/12/2501:12:28

炭水化物抜き(糖質制限)はカロリー制限のバリエーションの一つです。


江部康二先生も認めてる、糖質制限はカロリー制限。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2607.html

>>一部引用
つまり、糖質制限食群はカロリー制限なしの食べ放題の設定だったのですが、結果としては、カロリー制限ありの低脂肪食群、地中海食群と有意差無く摂取エネルギーが減少していて、体重が最も減少していたのです。

このことは、カロリー無制限の設定でも、糖質制限食の場合、脂質・タンパク質を充分量摂取するので満足度・満腹度が高く、別に我慢しなくても、自然に摂取カロリーが減少したということです。
>>引用終わり

お医者さんは気分の問題だと言ってます。

炭水化物を抜いたから摂取カロリーが減って痩せるわけです。
炭水化物を抜いても、脂質でカロリーオーバーになれば太ります。

好みの食生活で、カロリー管理したほうが幸せな事もあるでしょう。

特定の医師の本を宣伝する人って、都合よく内容を捻じ曲げるので注意してくださいね。

mcc********さん

2014/12/2419:24:14

40代と30代で太りやすさは変わりますがダイエット法は変わりません。
糖質制限は最高ですよ。
YouTubeに動画があるので江部先生の説明を聞いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=tDID4lA1TN8&start=514
私はスーパー糖質制限で20kg痩せました。
完全抜きがつらそうならスタンダード糖質制限を試してみたらいいと思います。

姫野先生の簡単に作れるレシピも美味しいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=M1yqAQvl1YU&start=543
アボカドのツナマヨチーズのせはタバスコをかけたらさらにピザっぽいです。

ただし姫野先生が「最低でも100gの糖質は必要」と言ってるのは間違いです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2816.html

確実に痩せるには本を読んでください。
『一生太らない「やせる! 食べ方」』が648円で売ってます。
動画にはない情報がたくさん載ってます。

86ページに書いてあるんですが「我慢せずにおいしいものをお腹いっぱい食べていて、断食と同じダイエット効果」なんです。

下の回答者さんの「炭水化物を抜くなどもってのほか」というのは他の栄養も不足する場合のことであり、正しい糖質制限なら炭水化物はゼロに近いほど効果的です。

40代と30代で太りやすさは変わりますがダイエット法は変わりません。
糖質制限は最高ですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2014/12/2418:39:13

年齢関係ありません。痩せる条件を揃えればいいだけです(笑)

栄養を十分に取る。炭水化物を抜くなどもってのほか。(太りたいならどうぞ)
カタカナメニューは食べる回数を減らす。
1日30分程度の適度な運動。

この条件を揃えてください。

筋肉量が少ないから体脂肪が燃焼出来ず年々太って行くんです。
お米を減らすたびに太っていきませんか?

私は「あと2キロ」を減らすために、何を食べていいのか楽に考えたいのであすけん(管理栄養士のサイト)に登録。

目標体重になるのにあと4ヶ月かかるそうです。
標準体重以上の数字から標準体重付近までは簡単です。しっかり食べればそれだけで余分な体脂肪は落ちます。
食べなければいけない食事を「自分からわざわざ減らすから」痩せないんです。

中年以上でスリムが食事量少ないって、よほどの思い込みですよ。元から食事量が少ない女性はそもそも太りませんから、あてになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2014/12/2418:05:29

中高年以上でスリムな方は
体質
食事量が少ない
食事量が少なく運動もしっかりしている
運動をとにかくしっかりしている
普段からキビキビこまこま動く

年齢を増すごとにケアをしないと筋肉は落ち、
硬い箇所は固くなり体に左右差が出て歪みが生じ
痩せにくくなります

食事は制限ではなく改善
量を減らす内容を白米から玄米にする
夜だけは炭水化物をカットなど
これからも続けられるまたは改善できる内容にします
プラス体幹を鍛え4大筋肉を鍛え、ストレッチをして
左右差をなくし痩せやすい体を目指します

ご年配60歳以上の女性でも腹筋が割れている方も
います
そこまでは無理でもある程度は鍛えた方が良いです

歩く場合はドローインでインナーマッスルを鍛えつつ
肩甲骨をしっかり動かすことで褐色脂肪細胞を活発に
しやすくなると言われています

書籍などでウォーキングフォームを勉強してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる