ここから本文です

今年(2014年)のAKB48を振り替えますと、2月24日の「AKB48グループ大組閣祭り」で...

kur********さん

2014/12/2422:41:58

今年(2014年)のAKB48を振り替えますと、2月24日の「AKB48グループ大組閣祭り」で、AKB48からは山内鈴蘭さん・大場美奈さん・佐藤すみれさんがSKE48に、

梅田彩佳さん・藤江れいなさん・市川美織さんがNMB48に、近野莉菜さんがJKT48に移籍。
逆にSKE48から木崎ゆりあさん、NMB48から小笠原茉由さん、HKT48から中西智代梨さんがAKB48に移籍しました。
また乃木坂46の生駒里奈さんが交換留学としてAKB48と兼任しました。
3月29日には国立競技場でAKB48の単独公演が行われましたが、翌30日の48グループ公演は悪天候のため中止・延期されました。
6月7日、味の素スタジアムで行われたAKB48選抜総選挙で、「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが1位となりました。
翌8日には同スタジアムで前述の48グループ公演が振替開催され、9日で大島優子さんがAKB48を卒業しました。
8月にはAKB48グループ夏祭りや、3年連続となる東京ドーム公演がありました。
9月17日、じゃんけん大会でNMB48・SKE48の「みるきー」こと渡辺美優紀さんが優勝しソロデビュー。
12月8日には「たかみな」こと高橋みなみさんが10周年となる来年12月8日をめどにAKB48を卒業することが発表されました。
この他、1年以上行われていなかったAKB48全国ツアーが6月22日から再開され、残る27都道府県の各会場で行われました。
リクエストアワー2014では「清純フィロソフィー」が1位となりました。

また今年は全国47都道府県から1人ずつ選抜された「チーム8」や「バイトAKB」も誕生した他、「大人AKB」には塚本まり子さんが選ばれ5月から8月まで活動しました。

一方で5月25日夕方、岩手県滝沢市で行われたAKB48全国握手会で、メンバーの川栄李奈さん・入山杏奈さんと会場整理スタッフ1人が突然、男にのこぎりで切られてけがをしました。
この事件を機に、AKB48グループのイベントでも、会場入場時に手荷物検査や金属探知機による身体検査が行われるようになりました。
また4月22日から「AKB48グループ ペナントレース」が行われましたが、9月23日で中止しました。

そんな今年のAKB48でしたが、ここから質問です。必ず回答をお願いします。

1、今年のAKB48グループで印象に残った出来事は何かありましたか?(上記やこれ以外でも構いません)
2、あなたにとってAKB48グループにおける「今年の漢字」は何だと思いますか?
3、来年のAKB48グループはどうなると思いますか?

※荒らしや意味不明な内容の回答などはおやめください。

閲覧数:
473
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2014/12/2519:55:47

1、やっぱり握手会襲撃事件でしょうか。あれでいままで臭いものにふたしていたものが一気に吹き出してしまったきがします。次は大島優子さん卒業と高橋みなみさん卒業発表です。

2、動

3、まずはAKBと姉妹グループ間の対立が激化すると見ています。AKB若手からすれば選抜の半数近くを姉妹グループに取られて出番を奪われっぱなしな状況に我慢できないでしょうし、姉妹グループからすればAKBのミリオンセールスという見栄の為に握手会に駆り出される状態に我慢できないでしょう。それを横山次期総監督が収拾出来るとは思えないので高橋総監督の最後の大仕事になるでしょう。
次に姉妹グループではSKEが中西さん・佐藤さんの卒業発表でますます収拾がつかなくなりそうで、再度大組閣という禁断の麻薬に手を出すか最悪解散があるかもしれません。それくらい危機的状況でしょう。

HKTは指原さん次第でしょう。上記のメンバー間の対立を解決し若手メンバーを次々プロデュースできるあの才能はAKBも欲しいでしょうからAKBが彼女を呼び戻すかもしれませんし、逆に大組閣してHKTチームTを発足させて支配下のメンバーを増やすかもしれません。いずれにしても指原さんの影響力は増すでしょう。

NMBは次のシングルのセンターが誰になるかが見物で、またふうみるでいくのか、さやみるきーに戻すのか、藪下柊さん・渋谷なぎささん・須藤凛々花さんといった若手にしてHKTみたいに回すのか。つまりそれだけ若手が伸びているのと、吉本主導でローカルの仕事が豊富、山本彩さんは大島優子さんの後を継いで握手会人気ナンバーワン、渡辺美優紀さんの人気復調と好材料が揃っていて大組閣でいじられない限り安定しそう。

質問した人からのコメント

2014/12/31 19:02:05

感謝 皆さんありがとうございます。
来年は世代交代が進みそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2014/12/3020:30:31

1.渡辺麻友が総選挙一位
2.絆
3.AKB・SKE・NMB・HKT・乃木坂の交流

pik********さん

2014/12/2516:04:42

1優子の卒業。
AKBが大きく変わった。
2帰
王道路線に帰ってきた。
まゆゆセンターに表れている。
3HKTの躍進続く。
SKE、NMB抜くかも。

zab********さん

2014/12/2513:57:11

1.僕はNMBファンなので僕個人としては山田菜々ちゃんの卒業ですね。大分NMBにとってはダメージだろうと思います。ポスト山田菜々も気になりますね。
2.[驚]かなーと思います。組閣や卒業発表や選抜発表などでも驚きが多かったと思います。
3.今年はNMB,HKTの躍動の年だったと思うので来年はAKB,SKEが活躍するのではないかと思います。AKBもだんだん若いメンバーが選抜に入ってきたので世代交代の年にもなりそうですね。

keo********さん

2014/12/2512:13:27

1.質問内容とほぼ同じ。

2.「魅」かな。今までの在り来たりのアイドルから、ようやくSHOWビジネス的な魅せるエンタメ集団に移行しようと言うのが感じられる。国立以降演出が明らかに変わったし、夏祭りなど今までと違うことにチャレンジしようと言う意欲は良いね。

3.支店も成長から円熟に入りだすため、全体に於いて、いい意味での競争が激しくなるだろう。ぬるま湯気分のメンバーは駆逐されるんじゃないかなぁ。

グループ全体では、来年もまだまだ成長すると思いますが、プロっぽくなると離れていくファンもいるだろうから、その辺りのバランスがどう落ち着くのかは怖い所ではある。

bra********さん

2014/12/2501:54:33

1、SKE・NMB・HKTで、センターポジションが交代したことですね。

2、「変」かな?

3、まだまだ、何かが起きそうですね。