ここから本文です

1ノットは時速何キロメートルでしょうか❗

miy********さん

2014/12/2509:28:50

1ノットは時速何キロメートルでしょうか❗

閲覧数:
3,579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/12/2519:34:43

時速1.852km、すなわち時速1852mである。
1.852kmは、地球の緯度または経度の1度の60分の1(1分)に相当する。
よく「北緯○度○分」とか「東経○度○分」などと言うが、この「分」が「1分=1852m」に相当する。
ということは、1ノットは緯度または経度の1分を1時間に進む速さであり、1度は60分なので60ノットで1時間に1度進む速さ(すなわち時間の1分で緯度または経度の1分を進む速さ)になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノット 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/12/2608:11:52

1ノット=1.852kmです。
忘れた場合の思い出し方は以下。

添付のカレンダーを見て下さい。(何月でも良いです)
添付のカレンダーは今月(12月)のですが、1日は月曜日ですから、12月の毎週月曜日に記載ある数字の下一桁を4週分みると・・・。

1,8,5,2 です。
あら、不思議。何年何月のカレンダーでも同じ結果になります。

これはどんなカレンダーでもOKです。見易いのが添付のタイプのカレンダーですが、1日が何曜日か分かれば、そのよう日を4回分みれば、その日付の下一桁の数字はかならず「1」「8」「5」「2」になります。
携帯のカレンダーでも分りますよ。

1ノット=1.852kmです。
忘れた場合の思い出し方は以下。...

tak********さん

2014/12/2509:30:38

時速1.852キロメートル