ここから本文です

プロバイダのMOUというサイトを見て…。プロバイダのMOUというサイトを見ていて気に...

kamikalsunさん

2014/12/2513:39:59

プロバイダのMOUというサイトを見て…。プロバイダのMOUというサイトを見ていて気になりました。

よくプロバイダ関連の話をネットで耳にするのですが、そもそもプロバイダがどういったものか理解できていません。
どなたかわかりやすく説明してもらえないでしょうか…?

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2514:24:47

インターネットを一つの空間だと考えると、プロバイダはその空間につながる橋のような感じです。
橋がなければ渡れないのと同様で、プロバイダがないとインターネットが出来ません。
元の意味は供給者、提供者などの意味を持つ英単語なのですが、広い意味では何らかのサービスを提供する事業者のことを指します。
単にプロバイダといった場合は、通信回線を通じて企業や家庭にインターネット接続サービスを提供する「インターネットサービスプロバイダ」のことを指す時が多いです。
MOUもインターネットのプロバイダです。

質問した人からのコメント

2014/12/25 15:21:03

わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/12/2515:04:37

インターネットサービスプロバイダの略称です。
Wikipediaでは「インターネットサービスプロバイダ (Internet Service Provider) とはインターネットへの接続を 提供する組織のことである。プロバイダやISPなどと略して呼ばれることが多い。日本では電気通信事業者の一つとして位置づけられている。日本語では役務からインターネット接続事業者(略して接続事業者)と訳されることがある。」とあります。
日本では1992年ころからその歴史が始まったらしく比較的最近です。
さらに一般化したのはOCNが開始した1996年頃ですかね。この前年に世界でヒットしたWindows95があったので影響を受けたのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。