ここから本文です

汚い話ですみません。排便後の脱力感についてお聞きします。

cww********さん

2007/12/2412:59:45

汚い話ですみません。排便後の脱力感についてお聞きします。

汚い話で本当にすみません。
私は便秘症なのですが、時々大して力むことなくスッキリと出ることがあります。
「スッキリ!!!」とおもう反面
その後寝込みたくなるような脱力感に襲われます。

自己分析としては、
「便秘症なので腸の中に何かたまってることが常となって
たまに出るとたまっていた物に圧迫されていたり支えられていた内臓が
下がってだるくなる。」
かな?

皆さんもだるくなりますか?
汚い&愚問で本当にすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e20********さん

2007/12/2413:16:13

体はアルカリと酸のバランスと取りながら生きています。体が酸性になると呼吸数が増えてゼイゼイしたり、脱力感におそわれます。C炭酸ガスを排出して、バランスを取ろうとします。
お尻からの排泄物で特に下痢などは多くのアルカリ成分が入っているので、体の成分が酸性に偏り、呼吸数が増えたり、脱力感に襲われるということらしいです。

質問した人からのコメント

2007/12/24 23:56:38

降参 回答ありがとうございます。
呼吸数が増えたり、脱力感に襲われる・・・まさにそんな感じです。
気が遠くなる、というより体から大切な何かが抜け出したような、そんな脱力感で
グッタリします。
くだらない事ながら、スッキリした後必ず襲われる脱力感に少々恐れも感じていた今日この頃。多分これだろう...という原因が分かり恐れもなくなりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/12/2413:34:56

色々考えられますが、これかもしれません。

「迷走神経(めいそうしんけい)反射」という症状です。

以下、参考より抜粋します。

迷走神経とは脳神経の一つで、主に自律神経系の副交感神経と関係が深い神経
です。内臓(胃腸や心臓、血管など)に分布しておりヒトの生命活動に直接関
わっている神経です。

通常は交感神経と副交感神経がうまくバランスをとりあって内臓などの機能が
維持されていますが、何らかの原因で迷走神経が刺激されて副交感神経が必要
以上に活発になると、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなりま
す。

体の上の方にある脳へは、重力に逆らって血液を送っているので、血圧が下が
ったり脈拍が遅くなると脳に向かう血液の量が減り、冷や汗が出たり、気分が
悪くなったり、顔面が蒼白になり、意識がもうろうとなって失神して倒れてし
まうことがあります。

恐怖、痛み、激しい咳、排便時のいきみ、冷水に顔をつける、首(頸動脈)の
マッサージ、眼球の圧迫、嘔吐などの行為で迷走神経が刺激されます。恐怖や
痛みでス~っと血の気が引く感じになるのはこのためです。

採血時に気分が悪くなって倒れてしまう人がいますが、これは採血で血が少な
くなって貧血になるのではなく迷走神経反射です。また、排尿後や排便後など、
腹圧の急激な変化によって内臓に分布している迷走神経が刺激されて、排尿後
や排便後の失神が起こることがあります。

↑脱力感は、これの軽い物ではないかと思います。質問者さんの状態に当てはまらなければ、
ごめんなさい。

http://www.coara.or.jp/~tossy/mm/backnum/no335.htm

mik********さん

2007/12/2413:06:41

便秘症の方はだるくなるんでしょうかね。
自分の場合は排便後はいつもすっきりで、なにかとやる気がみなぎってきます。
乗らない仕事中でも排便後は快調に進むようになります。
ちなみに便秘症ではありません、毎日2回は快便です。

bai********さん

2007/12/2413:05:31

根拠のない私見ですみません。
便秘の症状や原因にも色々あると思いますが、とりあえず
「食事はある程度普通にとっている(=排泄物は体内に普通量作られている)」
「便意がないか、あってもすっきりと出ない」
の2点を前提とすると、

腸の中に溜まっている物を不適切なタイミングで出てしまわないようにするために、無意識に腹筋や括約筋などを使って
普段は保持している。それが、スポッと出た後だと、その無意識の「力み」が不要になって、運動後のような脱力感を感じる。

ということではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる