ここから本文です

オーディオインターフェイスRMEの製品に関する質問です。 当方現在ROLAND OCTA-...

Kei1991さん

2014/12/2522:48:31

オーディオインターフェイスRMEの製品に関する質問です。

当方現在ROLAND OCTA-CAPTUREとSONAR X3の組み合わせで曲を制作しています。

MIDIの打ち込みとギター、ボーカルはオーディオ録音の組み合わせでバンドサウンドを作っています。現状はまずまず満足していますが、今後もっと環境が良くなれば整い次第ではありますが音楽製作に順次投資をしたいと考えています。

そこで最近少し興味が出てきたオーディオインターフェイスに関してなのですが、DAWを始めるに当たってOCTA-CAPTUREは自分にとっては安い買い物ではなく性能的にも特に不満があるわけではありません。しかし上には上があるもんだということを最近知りました。

そこでRMEというメーカーのインターフェイスに特に注目しているのですが、
上記のようなサウンドの制作でさらに良質な環境を考えた場合、「UCX」「UFX」どちらがどう適しているのか知りたいのですが、精通している方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

あと、OCTA-CAPTUREと比較したらどれくらいの違いがあるのかもわかる助かります。
現在の状況はSONARでトラック数が70前後くらいからオーディオドロップが頻発して、止まっては再生、再生しては落ちて再起動、みたいなことも多いです。オーディオ化やフリーズも使うようにはしていますが、スムーズな環境にはなかなか遠いという感じがあります。

パソコンのスペック的なことも視野に入れて考えていますが、現在使用しているデスクトップPCは以前仕事場で使っていたものを中古で買って使っています。スペックはCPUがCore i7-3770K @3.50GB 実装メモリ16GB、win7の64ビットです。HDは1Tで半分くらい容量が残っています。これだけ見れば自分的には悪くなさそうな気がします。ただ、仕事でフル稼働していたPCなので一ヶ月近く電源入れっぱなしとかざらで、酷使されたPCという感じは否めません。
こういうのも関係してくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rf4********さん

2014/12/2609:43:34

Windows7 64bit でも、Home ならメモリーは16GBまでしか使えないし、実際にはそれも全てがアプリケーションから利用できるわけでもないので、Pro にしてみることで 16GB を超えるメモリー搭載が可能になります。
また、HDD は 1TB のを一台でも容量的にそうそう不足することはないでしょうが、用途からすればもっと容量は小さくても、物理的に複数のドライブに役割を分散させた方がキビキビ動作します。
OS もアプリケーションもソフトウェア音源も何でもかんでも物理的に一台の HDD だけで運用すると、読み取りヘッドの負担が大きくなりすぎて無理が出てきますから。
SSD に換装すればさらに効果が体感できるはずです。

電源入れっぱなしで酷使してきたことは特に関係無いと思います。
もしそれが関係があるようならさっさと HDD 交換や電源ユニットを交換しないとヤバいって話になりますよ。

• 質問者

Kei1991さん

2014/12/2614:18:56

なるほど、そういうことも関係してくるのですね。知らずにやってました。アドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

got********さん

2014/12/2607:46:35

うちはFireface800を使ってますが、RMEの音は全般的に張りがあってクリアな印象です。クリアと言っても音がやせて細いとという意味ではなく、音離れが良いという意味です。
あと、変なクセがなく音の立ち上がりが早いという印象もあります。
なので、トラック数が増えてもダンゴ状態のミックスにならずに輪郭がしっかりした抜けのいい仕上がりになると思います。
以前、Fireface800を修理に出した際に友人から借りたM-AUDIOのインターフェイスで作業したことがあるんですが、ミックスはダンゴになるわ音圧はつまった感じになるわで、とてもじゃないけど使えたものではありませんでした。(友人、ごめんなさい)

OCTA-CAPTUREを聴いたことがないので直接の比較はできませんが、おそらく同様の印象を持つんじゃないでしょうか?(M-AUDIOほどの差は無いかも知れませんけど)
安い買い物ではないのであくまでも個人的な印象だと思ってくださいね。

UCXとUFXの比較では断然UFXのほうが音は良いと思います。価格も10万くらい違いますしね。UCXはRMEにしては明瞭さとか音の密度が若干劣ってる感じがします。

パソコンについてはそこまで詳しくないんですが、70前後のトラック数でプラグインも結構使うとなると16GBのメモリーではちょっと少ないかもしれないですね。
自分は一応32GB積んでます。
あと、ROLAND OCTA-CAPTUREはUSB2.0接続ですよね。転送速度の数字的には問題なくても安定性はFireWire接続のほうが安定する気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる