ここから本文です

将来、アパレル起業したいと思っています。 私は幼い頃から服が好きで、まわり...

nek********さん

2014/12/2611:57:10

将来、アパレル起業したいと思っています。

私は幼い頃から服が好きで、まわりも呆れるくらいでした。が、身長が148cmで止まり、着れる服が少ないです。
今はRayやCanCam系のSサイズを探し

て着ていますが、小さいサイズってどうしても高いので、若い子向けな価格で150cm前後の子のためのお洋服を作りたい!と思ったのがきっかけです。

はじめは質の良いものを、と思いましたがそれでは高くなってしまうので。
109系の"憧れブランド"らしい、titty&co. やスナイデルほどの価格帯で、popteenやRanzukiを読んでいた少女がCanCam系にうつる"中間"の、きれいめかわいい女の子、と考えています。

日本製にこだわりたいので、素材は化学繊維でしょうが、、

ブログやツイッターで告知をしつつ、はじめはネットショップで、と考えていますが、資金はいくらほど必要でしょうか.?
htmlの知識はありますが、サイト開設はプロの方にお願いしたいと思っています。

また、進学する高校は美容系、3年次より専攻が選択できるため、そこでプレスのお仕事などを経験できたりもします。

加えて、注意点などありましたらご教示願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2014/12/2617:32:33

メーカーと商談して作ってもらうにしても、109に入っているようなお店におろしているメーカーは中国製・韓国製などが主だと思います。
安く多く作っているものを買うので、安価に販売できます。
でもその代りサイズもデザインも汎用性が高いものになるので、あなたの望むような製品はそういうメーカーにお願いするのは難しいでしょう。既製服のタグだけ変えて売るような形だから。

日本製ということは日本に工場があるメーカーに依頼することとなりますが、一個人がいきなり実績もなく作ってくれと言っても、予算的にも信頼的にも難しい話。注文だって数十枚レベルで受けてくれないでしょう。少ロットで受けてくれる工場もあるかもしれませんが、それこそ信頼関係を築いていない相手とは無理な話。
それに、そういうものは、いくら化繊でも(少なくとも)109レベルの値段では無理。

まずは経験と人脈を積むためにアパレルメーカーやデザインオフィスに就職するべきだと思います。
そして、そういう仕事に就くためには、服飾専門学校に数年通う必要があります。
総合職ならば大卒でもOKですが、採用数がごく少数なので厳しい門です。

自分で作るなら知識も必要だし、本当にやりたいなら、服飾専門でデザインとパターンと縫製の技術を学んで、自分で縫って売ることから始めるしかないかもしれませんね。その程度であれば、それこそ資本金100万円レベルで実現可能かもしれません。でも、余程の魅力が無いと(高くて)売れません。

気軽に始めるなら、人の作ったものを売るしかないと思います。
それなら自分の知識もほどほどで、リスクも少なくできますからね。
要するにセレクトショップのバイヤーです。でも、他で売っているものを利益を付けて売るのだから、商売としては難しいです。簡単に買えないものを見つけてこないと、誰も買ってくれませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a4_********さん

2014/12/2612:19:05

デザイナーをするのか、経営をメインに考えているのかでも大きく考え方が変わります。ただどちらにしろ、高校程度では何も役に立たないということです。(高校のやるレベルは悲しいほど低いのです。商業高校の簿記みたいなものですね。)

高校から文化服装学院のような学校に進み、卒業後がオンワードやM-PREMIER(エムプルミエ)http://m-premier.com/のようなサイズ展開の幅が広いブランドに入って経験を積んだ上で独立-というのがもっともスタンダードな流れです。

>ブログやツイッターで告知をしつつ、はじめはネットショップで、と考えていますが、資金はいくらほど必要でしょうか.?
htmlの知識はありますが、サイト開設はプロの方にお願いしたいと思っています。

先走り過ぎです。まだ無理です。

地道にしっかりとした計画で進んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる