ここから本文です

病院での検査結果について疑問だらけです。 最初、公立病院のレントゲン検査で...

bra********さん

2014/12/2613:47:10

病院での検査結果について疑問だらけです。

最初、公立病院のレントゲン検査で「肺に影がある」と言われ、すぐに同じ病院でCT検査を受けたところ肺に腫瘍があるので某総合病院の専門医を紹介されました。

紹介された某総合病院ではMRI検査を受け、公立病院で撮ったレントゲン画像とCT画像、MRI画像を見た専門医から「胸腺腫」の診断を受け手術の必要があるとのことでしたが、この総合病院では設備が無いため、某大学病院の専門医を紹介されました。
照会先の某大学病院を訪ねたところ今度は「リンパ腫」と診断されました。
今はPET検査の結果待ちとなっていますが、こんなにも判断が分かれるものなのでしょうか。

ちなみに自覚症状(痛み、体重減、熱、咳、浮腫等)は一切ありません。
喫煙の習慣もなく、アルコールも週に1回350mlの缶ビールを飲むか飲まないか位です。

ご意見お待ちしております。

補足腫瘍マーカー等血液検査では異常はありませんでしたが、右肺(腫瘍とは反対側)にうすく光る部分がありました。
「胸腺腫の場合転移は無い。」「リンパ腫から肺への転移は稀」「胸腺癌の場合も転移は稀」といわれたのですが、画像で見る限り周りの細胞よりも活発に動いているようにも見受けられるとのこと。担当医も現状では判断できないため、やはり針生検を行うこととなりそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2014/12/2713:35:44

仰るように、画像だけでは具体的に特定できるわけではないので、「肺に影がある」原因を探るための最終診断は、胸に針を刺して組織を採り組織型や良性・悪性等の、病理診断にゆだねるしかないと思いますが、何故、総合病院で針生検はやら無いほうがよいとアドバイスされたのでしょうか?
原因を探るほどのこともないだろうとの判断なのでしょうか?

• 質問者

bra********さん

2014/12/2913:25:08

ご意見ありがとうございます。
    総合病院の先生は「胸腺腫が強く疑われるため、針生検を行った場合、それによって被膜が破れ、腫瘍が被膜の外に出てしまう恐れがある」とおっしゃっていました。このため、生検は行わず、手術により摘出後その腫瘍を検査して癌か腫瘍かの判断になるともおっしゃっていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2014/12/2613:53:06

>こんなにも判断が分かれるものなのでしょうか。

?????

「肺に影がある」=肺に腫瘍がある⇒「胸腺腫」→(胸腺の)「リンパ腫」

少なくとも局在は同じでしょ
画像検査だけでのものだから 組織型まで細かくはわからないので当然だし
何の疑問もないんだけど
なにが疑問なの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる