ここから本文です

目隠しフェンスの設置について教えてください。 一戸建て、リビングから見える...

fra********さん

2014/12/2817:43:41

目隠しフェンスの設置について教えてください。

一戸建て、リビングから見える裏庭にフェンスがあります。
2段ブロックが積んであり、その上に60センチ程のフェンスです。

裏の家の裏手が丸見えです。
裏の家にとっては北側なのでトイレやお風呂の窓です。
目隠しとしてはあまり必要ないですが、こちら側からの見た目をどうにかしたいのと、野良猫がフェンスを越えて入ってくるのを防止したいです。
庭はまだ殺風景なのですが、これから草木花を植えたいので、ウッドフェンスを考えております。
ビッチリ目隠しする必要がないのと、予算の関係(なるべく安くしたい)、手軽さを考えて、既存のフェンスに支柱を150センチ間隔で結束バンドか針金で取り付け、横板をスカスカに(猫が通れない程度)渡したいと思っています。
ビッチリではないので、風通りとかは大丈夫でしょうか?
庭の横幅は約10メートルです。
ウッドフェンスの高さはブロックから130〜150センチ欲しいです。
支柱は2×2、横板は杉板荒材で、防腐ペンキを塗ろうと思っています。
数年もてば良いと思おっていますが、これで強度は大丈夫ですか?
住まいの地域は、東京23区の隣街です。

アドバイスお願いします。
もしくは、やり方が詳しく書いてあるブログなど、教えてください。

補足ラティスも考えたのですが、塗装してシャビーやジャンクな感じの庭にしたいので、劣化も楽しみたく思っています。
やはりラティスの方が手軽ですかね。。

あとは、別の方法で、12センチ幅の野地板を高さ130位にカットして、フェンスに縦に括り付けるのはどうでしょう。
板と板の間は5〜6センチ離そうと思います。
この位ならフェンスは大丈夫でしょうか。。

閲覧数:
1,060
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/12/2908:37:52

ウェブで「格子ラティス」と検索すると数種類のサイトがヒットします。
その中で、希望の寸法・価格などご検討されては如何ですか?
有る程度の目隠しにもなり、猫の侵入防止・風も通過します。

  • tet********さん

    2014/12/2921:07:04

    野地板一枚づつの取付けでも「持たない」事は無いでしょうが、ラティスでしたら枠付きの物が有るから、素人さんには簡単では無いかと提案させて頂きました。
    12mm厚みの野地板を下部で60センチの固定でも残り70センチが固定してないと、1枚1枚がプロペラみたいにねじれてしまいますよ。(杉材なら良いでしょうが)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる