ここから本文です

週間天気予報がめまぐるしく変わるのですが一体どうなってんの?

ydn********さん

2014/12/2818:14:10

週間天気予報がめまぐるしく変わるのですが一体どうなってんの?

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カモネギさん

2015/1/518:12:21

今の天気予報のほとんどはシミュレーション(コンピュータによる数値演算)
で行っています。気象は結果と原因が互いに影響し合う「複雑系」と呼ばれ、
このような体系では、初期値として与えたパラメータのごくわずかな誤差が
時間とともに大きな影響を与えるようになることが知られていて、
この理論的な研究は「カオス理論」と言いますが、現在の天気予報には
このような原理的な性質があるため、週間予報や1ヶ月・3ヶ月予報、
あるいは台風の進路予想などには、時間とともに大きな誤差を含んだ
予測になっています。そのため、現在の天気予報はそのモデルに応じた
更新回数で、確定した気象条件を使って計算し直していますから、
1週間前は晴れの予報だったのに、いざ前日あるいは当日になったら
正反対の予報や天気になったということは、まぁあり得ることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elb********さん

2014/12/2904:16:24

翌日の予報さえ時間が経てば変わる事が有りますから、週間予報ともなれば尚更でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる