ここから本文です

年越しそばの常識は「ざるそば」ですよね?

jo5********さん

2014/12/2907:23:31

年越しそばの常識は「ざるそば」ですよね?

閲覧数:
346
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2014/12/2913:53:24

ウチは毎年ざるそばですが
テレビなどを見る限り温かいそばを食べてる人が多いみたいですね

質問した人からのコメント

2015/1/5 00:00:29

ありがとうございました!


温かい派の方が多いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2014/12/3101:38:20

蕎麦屋では蒸篭蕎麦を食べますが。
年越し蕎麦だけは暖かい蕎麦を食べます。

art********さん

2014/12/2909:54:57

え ?そうなんですか ?

知りませんでした
(O.O;)(oo;)

zie********さん

2014/12/2908:25:35

「年越しそば」という、しきたりの呼び名ですが、場所によっては、うどんであったり、そばを1月になってからたべるところもあるそうです。あなたが、もしうどんを食べる地方へ行って、年越しは、ざるそばが常識だといっても、「ここではうどんを食べている」と言われ一蹴されてしまいます。
食文化を厳格に決めることは、出来ないし、決めるべきではないでしょう。だから、あなたの年越しそばは「ざるそば」だという考えかたは、常識(世間一般の認識)では、通らないですね。地方によって決まっていたり、食べる人が決めればいいことですから。

bak********さん

2014/12/2907:43:56

緑のたぬきだぁぁあああああ

age********さん

2014/12/2907:35:34

常識?地方地方でいろいろあるとは思いますけど、
私たちの地方では、あったかい天ぷらそばが常識ですよ、
おこたで、紅白見ながら、それ以外は考えられない、

でも純粋にそばを楽しみたい人は、それもいいかも、
でもざるよりもりそばじゃないですか、やっぱ。