ここから本文です

東北新幹線が新青森まで開業しましたが、その影響でJR東日本八戸線と大湊線が飛び...

豊肥電気鉄道さん

2014/12/2916:16:53

東北新幹線が新青森まで開業しましたが、その影響でJR東日本八戸線と大湊線が飛び地線区になってしまいました。
本八戸〜八戸〜野辺地〜大湊間を乗り継ぐ移動の場合、運賃が高くなるのでは?

JR東日本としては青森県に売却したかったのでは?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2014/12/3109:00:45

新幹線駅と直結しているのでJR八戸線は飛び地路線ではないですが

売却はどうでしょう
新幹線開業後にJR大湊線の終着駅の大湊駅と、そのひとつ手前の下北駅もリニューアルされ利便性があがりました
またJR本八戸駅のリニューアルも発表されました
JR大湊線、八戸線とも観光路線として手放すのはもったいないかと どちらも電化していないので維持費もそれほど負担ではない

運賃は青い森鉄道を利用するので割高になります

質問した人からのコメント

2015/1/3 20:01:58

成功 新幹線作って後悔されても責任は取らへん。
第一ワテ青森県民ちゃうもん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ef6********さん

2014/12/3106:39:46

売却すると、フォルクローロ大湊がだめになるのでは?
フォルクローロは、JR系列のホテルですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる