ここから本文です

ポエムの意味ってどういう意味なんですか?

chi********さん

2014/12/2919:19:33

ポエムの意味ってどういう意味なんですか?

閲覧数:
47,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2919:47:40

ポエム
本来は英語(poem)、フランス語(poème)で詩のこと。 日本語で「ポエム」という場合、狭義には現代日本の大衆詩の一形態を特に指す場合がある。

クラシック音楽の楽曲の題名。詩曲と訳される。

とあられますです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%83%A0

・・・「ロマンチック」「センチメンタル」といった傾向のものが
主な対象となっています。
したがって、例えば島崎藤村や中原中也、
谷川俊太郎らの「詩」は、「ポエム」とは呼べません。
(英語で言うなら、もちろんいずれも poem です)
昔の人の作品であっても、竹久夢二の「詩」は
「ポエム」と呼べるでしょう。

とBAの方様の回答にあられますです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351879003

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポエムとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

月亮鼠さん

2015/1/317:59:39

明治以降、西洋の詩(ポエム)を真似て新しく造られた新体詩、その中でも現代の大衆的な恋愛をテーマにした分かりやすい詩を特に指してポエムと呼ぶようです。
随筆とエッセイの関係に似ています。