ここから本文です

コインすくなくて申し訳ありません。 この無知な中三に第一次世界大戦について教...

tom********さん

2014/12/3000:49:46

コインすくなくて申し訳ありません。
この無知な中三に第一次世界大戦について教えていただけませんか?

第一次世界大戦は、セルビアの秘密結社がオーストリア皇太子を暗殺して起こったということでしたが、回避できなかったのでしょうか?ヨーロッパではすでに、三国同盟と三国協商というグループに分かれ、サラエボは、ヨーロッパの火薬庫と呼ばれ、いつ戦争が起きてもおかしくない状況でした。そんな中で、このような事件を起こせば、時期的に悲惨な世界大戦が勃発することは容易に理解できたのではありませんか?そして、ロシア、フランス、大英帝国を、敵に回せば、数的不利によって同盟国側が敗北することは予想できなかったのでしょうか?

つまり、皇太子暗殺によって第一次世界大戦が勃発したことは、計画されていたということでしょうか?

そして、第二次世界大戦にしても、ヒトラーは綿密に計画を練ってポーランドに侵攻し、最終的には戦争目的を達成して勝利するつもりだったのですか?
この分野に詳しい方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2014/12/3001:59:12

この分野に詳しい訳ではありませんが。

第一次世界大戦は、総括すると、偶然が引き起こした悲劇、と結論づけるのが妥当だと思います。
少なくとも、開戦時点であれほど大規模で長期間で悲惨な戦争になるとは、どの国の首脳も考えていませんでした。
三国同盟、三国協商、あるいは3C政策と3B政策。後世から見るとイギリスとドイツの戦争は不可避だったように思いますが、実のところ、そうではありません。イギリス王ジョージ5世とドイツ皇帝ヴィルヘルム2世、ロシア皇帝ニコライ2世は従兄弟同士、同じくビクトリア女王の孫で、小さい頃から顔を合わす機会の多い親戚であり、だからこそ決定的な決裂はないだろうと(特にヴィルヘルム2世が)タカをくくっていたようです。むしろ、戦争は起こらない、と楽観視していたからこそ、大艦隊建設とか、アジアの植民地とか、戦争に役立たない無駄遣いをしています。
バルカンが火薬庫であったことは事実ですが、それを言うならつい最近も火薬が爆発していたことを思い出してください。バルカンはいつでも火薬庫なのです。でも、この前、バルカンが爆発しても世界大戦は起こりませんでした。つまり、バルカンの紛争が世界大戦の真の原因ではないのです。
サラエボ事件の結果、オーストリアは成り行きでセルビアに宣戦布告します。実のところ、オーストリアは内部分裂を避けるためにアウグスライヒという民族宥和政策の真っ最中で、軍隊は弱く、戦争したくありません。でも皇太子を殺されたので、やむなく同盟国ドイツの力をあてにして宣戦布告。ドイツはオーストリアに引きずられるカタチで参戦。セルビアの同盟国だったロシアが参戦。ロシアの同盟国だったフランスが参戦。ドイツが中立国ベルギーを侵略し、フランスへ侵攻。ベルギー侵攻を理由にイギリスが参戦、さらにイギリスの海上封鎖のためアメリカ船が攻撃されたことを理由にアメリカが参戦、ついでに日英同盟を理由に日本も火事場泥棒的に参戦。まさにドミノ倒しです。
まあ大元をたどれば、ドイツのあからさまな軍備拡張政策や植民地政策がイギリスの不信を招き、フランスは普仏戦争の復讐の機会を虎視眈々と待つ、これが原因なのですが、最大の原因とも言うべきドイツにはヨーロッパでの侵略は想定外でした。言わば見栄だけでやった軍備拡張なのです。でも周辺国はそう見てはくれません。

もう一つの誤算は、「戦争は長続きしない」という思い込みでした。近代戦は国力すべてをつぎ込み、兵器の破壊力も高く、人的経済的損害はとんでもない。したがって、そんなに長期戦にならず、ささとけりがつくだろう、とみんなが思っていたのです。ところが、近代国家の国力は、恐るべき消耗戦に何年も耐えられるほどタフだったのです。こんなところでしょうか。塹壕戦による戦線の膠着とか、話せばいろいろありますが、原因、ならばこんなところで伝わりましたでしょうか。
蛇足ですが、歴史というのは一般論で理解するのは正しくありません。例えばサラエボ事件。これが偶然出会ったか必然であったかはともかく、これは第一次世界大戦のきっかけであり、真の原因ではありません。ドイツの軍備拡張も戦争準備ではなく、ヴィルヘルム2世の子供じみた遊びでした。実際彼は名前で参謀総長を決めたり、対仏作戦の切り札シュリーフェンプランを骨抜きにするなど、戦争準備はまるでやっていません。当事者が想定しなかった戦争なのです。

質問した人からのコメント

2015/1/4 00:17:12

非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。hiltsbil104さんもありがとうございました。ノートはとても参考になりました。これから頑張って勉強したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ムーミンさん

2014/12/3002:27:29

中々鋭い意見ですね。昔は、今のように情報がオープンでなかったので、計画的に戦争ができたのです。

今も、アメリカは計画的に戦争していますが、大量破壊兵器のでっちあげなど、中々でっちあげもできにくい世の中になってきています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n101244

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる