ここから本文です

現代型うつって?

avi********さん

2014/12/3010:14:55

現代型うつって?

補足退却神経症、未熟型うつ病、逃避型抑うつ、現代型うつ病、ディスチミア型うつ


呼び方、とらえ方は違っているけど、

【非定型うつ】と定義(位置づけ)されているの?

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n21********さん

2014/12/3022:40:49

現代型うつとはまだ定義が決まっておらず、非定型うつと重なる部分もあるようですが、完全に一致するわけでもありません。非常に狭く考えると、現代型うつというのは主に学校・会社などにおいてそこで本来なすべき勉学や仕事に対し抑うつ気分を感じるが、趣味の分野においては健常者に近い状態を保っているような病態を指すものと思われます。実際、うつ病の方もその中にはいらっしゃるわけですが、そうでない方も一部いらっしゃるようです。そのように当てはまらない方は、適応障害であったり、自律神経失調症と言われたりします。これらのことを考慮に入れると、現代型うつは非常に広範な病態スペクトラムを持つ極めて曖昧な病名である、と言えるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる