ここから本文です

Wikipediaの記事にある[要出典]とはどういう意味ですか?

lig********さん

2014/12/3013:40:50

Wikipediaの記事にある[要出典]とはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2014/12/3015:05:03

wikipediaの基本的なルールに「検証可能性」というものがあります。
かみ砕いて申し上げれば、

1.おおよそ全ての記述は信頼と権威有る情報源に因らなければいけない
2.記述を行う際には情報源を示さねばならない
いわゆるソースですね。これをWPでは一般に「出典」と言います。

です。これは当然のルールで、これがないと「でたらめが書き放題」になります。百科事典など名乗れません。信頼性など0%です(出典の無い記事・記述は絶対に信じないでください!ただの落書きと変わりません!)。

出典がついている場所は[1][2]などと表示されています。まあ、その出典がついていない箇所は

1.ルール違反の記述なので消す
2.要出典で出典を求める(長期間示されない場合は消す)
3.可能なら、見かけた人が文献を片手に修正するなり出典を付けるなりする

と対処します。どれを選ぶかはケース・バイ・ケースです。人手不足でなかなか進みませんがね・・・。
私など、出典が0個に近いそこそこのサイズの記事を全削除していちから書き直す、なんてことも何度もやりました。

• kod********さん

2014/12/3017:04:11

あ、肝心な一言が抜けていましたね。要出典は、つまりは
    「ソースがねえぞゴルァ。ソース出せや」
    です。そして時として
    「ソース出さねえなら消しちまうぞ!」
    でもあります。はい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる