ここから本文です

カフェやラーメン屋で写真を撮ってネットにアップする人がよくいますが、 あれっ...

lot********さん

2014/12/3015:15:33

カフェやラーメン屋で写真を撮ってネットにアップする人がよくいますが、
あれって店員さんや店側に断っているのでしょうか?
また、断るべきだと思いますか?

閲覧数:
366
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2014/12/3018:41:00

私は許可を得て掲載すべきだと思っていますし、そうしてきました。

以前ある店主の方と写真について話したことがあります。
その方は、

店は私の家でもあるのです。
他人の家の中を許可もなく勝手に撮影しますか?
その家で夕飯などをごちそうになるとき、食べる前に出された食事の写真を撮りますか?
そんなことをしたら家の人はどう思いますか?
店だから(金を払うから)よくて、他人の家だからダメとか言う人もいるけど自分が店主の立場にたって考えてほしい。

最低限のマナーを持ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/1/308:48:17

そういうのを嫌がる店主もいると思うので、撮影する前に断ったほうがいいと思います。
私が知ってるラーメン屋で、テレビ取材を断ってるお店があります。
それなのに、そのお店の写真を満載してる人がいます。
テレビ取材を断ってるくらいですから、個人的な撮影も許可しないんじゃないかと思った事があります。
おそらく、勝手に撮影してるんだと思います。

ret********さん

2015/1/123:40:08

ほぼ断るって撮る人はいません。

自分は某喫茶店に勤めていますが
フード、デザート、ドリンク、店内外など
色々なところを写真撮られます。
別に自慢をしたくて書き込んだわけではないのですが
やっぱり撮ってもらえると非常に嬉しいものですよ。

外食したりお弁当を買って食べたりすると思いますが
あれは作った人からしたら1つの作品なんです。
それを気に入ってもらってまた来てもらったり
写真におさめてくれたり(逆に気に入らなくて写真におさめる方もいらっしゃいますが…)してもらえると
割に合わない飲食の仕事でも
やっててよかったなーと思えます。

ただし
全くそーは思わない人やお店もありますので
やはり確認は取ったほうがベターですね。

obs********さん

2014/12/3104:12:59

個人的に良い事を書く分には許可されなくてもいいと思いますが
一言でもその店の批判を書くと訴えられても仕方が無いと評価されます。
※だから皆ブログでも「個人的には」という言葉を書きますよね

ygu********さん

2014/12/3022:25:09

法律上は許可が必要。
店内撮影は店の許可無くして撮影した場合
違法行為となる。
ただし、刑法ではなく民事になる。
しかし、普通はそこまで言う店は少ないから
勝手に撮影してる人が多いのは事実。
一般的に許可を得るのがマナーだし
断られたら撮影しないのがルール。