ここから本文です

成田空港 滑走路

tob********さん

2014/12/3016:08:07

成田空港 滑走路

成田空港のA・B滑走路は大まかにどんな感じで使い分けられているんですか?
A滑走路は離陸、B滑走路は着陸とはよく聞くのですが、A380を除いてA滑走路に着陸したり、B滑走路から離陸したりすることはほぼ無いのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

閲覧数:
763
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnk********さん

2014/12/3016:10:08

普通にA滑走路にも着陸するしB滑走路から離陸していく

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2014/12/3121:09:44

A滑走路:中華航空、カンタス航空以外の大型機(747、A380)の着陸とほとんどの国際便の離陸

B滑走路:中華航空、カンタスの747の着陸、午前中~お昼過ぎに到着する多くの国際線の着陸、国内線の離着陸

※たまにDELTAやUNITEDの747もB滑走路に着陸します。

みたいな感じですが、カンタスがA滑走路に来たりLCCの便がA滑走路から飛んだりする場合もあります。風向きや空港の混み具合、視界の有無などで運用パターンが数パターンあるようです。

お昼前から夕方にかけてはA/Bの両滑走路へ同時着陸します。

hir********さん

2014/12/3018:38:10

基本はA滑走路離陸・B滑走路着陸ですが、空港の混み具合によって変わります。
到着機が多い時間帯は、AB両滑走路へ着陸し、離陸はA滑走路です。
出発機が多い時間帯はAB両滑走路から離陸し、着陸はB滑走路です。
成田空港は国際線が大部分のため、出発ピーク時間帯と到着ピーク時間帯がはっきりと分かれており、このような滑走路の使い分けができています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる