ここから本文です

80坪の土地、建ぺい率50%容積率100%の土地だと駐車場2台(出来たら3台)少しの庭と...

lip********さん

2014/12/3018:09:44

80坪の土地、建ぺい率50%容積率100%の土地だと駐車場2台(出来たら3台)少しの庭というかちょっとしたスペースって持てますか?
家自体は4LDK希望なのです。庭を持てるとしたらどのくらいの庭

になりますか?

閲覧数:
1,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/12/3022:56:01

けんぺい率いっぱいに建てたとして(1階40坪)、駐車3台で、庭は17坪以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2014/12/3100:34:04

4LDKとなると、延床40坪の総二階の家で良いですね。
となると、計算上は家20坪、駐車場3台分で約16坪(6m×9m)なので、残り約44坪です。
あとは敷地計画次第で、庭のスペースがどのくらいか決まりますね。

とりあえず16m×16mの土地だとして、家を8m×8mで北西1mに寄せて建て、駐車場は南西に配置すると、東側に約33坪(7m×16m)の庭が確保できます。

cn9********さん

2014/12/3021:42:06

部屋のサイズや土地の形状、建物の配置・大きさなどで大きく変わりますが、建物を建ぺい率・容積率最大で建て、駐車場3台確保しても20坪程度の庭は造れると思います。
ですがそもそも建ぺい率・容積率最大で1階70畳程度のLDK、2階4部屋各18畳程度と言う豪邸になります。
常識的なサイズで建てればその半分程度で十分なので実際の庭は40坪程度になるのでは無いかと予想されます。