ここから本文です

立正大学と東京経済大学で迷っています。 まず、甘い考えになってしまいますが...

sat********さん

2014/12/3021:19:35

立正大学と東京経済大学で迷っています。

まず、甘い考えになってしまいますが自分は大学では好きな事を学び、就職は好きな事に進むのは諦めようと考えています。

ですので、希望としては

立正大学なら文学部、東京経済大学ならコミュニケーション学部に進みたいと考えていましたが、卒業後の就職を考えると無難に経済学部に進んだ方が良いのではないかとも思い、悩んでいます。(全く興味が無いわけではありません)

そこで本題に戻りますが、

就職を考えたら経済学部の方がやはり良いでしょうか?

また2つの大学の就職率、学部、学生さんの雰囲気についても教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
5,100
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/513:49:54

立正大のほうが就職先も良いし、
JR山手線沿線のキャンパスで通学にも、
渋谷や新宿、東京に行くにも便利です。

やはり、一番は知名度でしょうね。
立正の経済学部では公務員と金融機関に就職しているOBが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/416:49:53

どちらもそこそこの歴史を持っている大学です。ただ系列というのがあり例えば東経大だったら旧大倉財閥系(ホテルオークラ、大成建設、帝国ホテル、リーガルコーポレーションなどなど)への就職に可能性があります。一方、立正はやはり仏教系ですからその筋への道があります。ふたつをくらべて幅を感じるのは東経大ですね。企業での活躍数では軍配が上がります。昨年も日本銀行へ2名就職しており、意外性がある大学です。ただしあくまで貴男の人生ですから、悩みになやんで考えているうちに自ずと答えが出そうです、頑張ってください。

caa********さん

2015/1/207:29:30

大学別上場企業役員排出数ベスト100

1 慶応大学 2278人
2 早稲田大学 1989人
3 東京大学 1935人
4 中央大学 1090人
5 京都大学 1023人
6 日本大学 721人
7 明治大学 712人
8 一橋大学 598人
9 同志社大学 533人
10 大阪大学 520人

22 東海大学 204人

26 専修大学 176人

32 神奈川大学 138人

41 東京経済大学 106人

43 東洋大学 101人

45 駒澤大学 99人

71 國學院大学 60人

76 獨協大学 57人

87 亜細亜大学 45人

96 立正大学 43人

hgf********さん

2015/1/112:47:59

東京経済大学が日東駒専より上など絶対ありえません。勘違いも甚だしいですね。
自分なら、普通に立正大学を選択しますね。まず立地が良いです。就活やサークル、学外交流に便利ですよ。あと立正は女子が多いと思いますのでそれなりに雰囲気は華やかでは。レベル的には立正>東京経済でしょう。
あと、学部は興味のある分野が絶対良いです。興味ない分野を学ぶのは辛いですし。
また立正受けるのなら東洋大辺りも受けてはどうでしょう。いいと思いますよ。

imo********さん

2014/12/3111:29:03

ネームバリューだったら立正大学の方が良いかもしれません。皆さんは東京経済大学の就職率について書かれている方が多いですが、就職率が良くても大事なのはどの様な〝企業〟に就職できたかだと思います。
また就職についての学部の事ですが、学部は正直言って関係ありません。大学の名で門前払いする企業もあるそうですが。立正の文学部を受けられる様なので心配でしたら日東駒専などのワンランク上の偏差値が低い学部も受けてみてはいかがでしょうか?

abu********さん

2014/12/3110:19:07

進研模試 11月実施第3回マーク模試
12月発表分 経済学部偏差値 C判定値を参考にしています。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2015/hantei/3nen11m/

70 慶應義塾大(経済) 早稲田大(政治経済)
69
68
67
66 上智大(経済)
65 明治大(経済) 立教大(経済)
64 同志社大(経済)
63
62 中央大(経済)
61 青山学院大(経済) 成蹊大(経済) 法政大(経済)
= 立命館大(経済) 関西学院大(経済)
60 学習院大(経済) 武蔵大(経済) 南山大(経済) 関西大(経済)
59 成城大(経済)
58 明治学院大(経済) 近畿大(経済)
57 日本大(経済) 中京大(経済) 龍谷大(経済)
56 東洋大(経済) 西南学院大(経済)
55 国学院大(経済) 専修大(経済) 武蔵野大(経済) 愛知大(経済)
54 大阪経済大(経済)
53 獨協大(経済) 甲南大(経済)
52 駒澤大(経済) 創価大(経済) 福岡大(経済)
51 名城大(経済)
50 ★東京経済大(経済) ★立正大(経済) 神奈川大(経済) 松山大(経済)
49 北海学園大(経済) 東海大(政治経済) 京都産業大(経済)
48 愛知学院大(経済)
47 亜細亜大(経済) 摂南大(経済) 広島修道大(経済科学)
46 東北学院大(経済)
45 北星学園大(経済) 追手門学院大(経済)

以下 名前だけ売れている大学を抜粋
44
43 桃山学院大(経済)
42 大東文化大(経済) 拓殖大(政経) 帝京大(経済) 神戸学院大(経済)

私立文系は河合塾と進研を考慮して大学のランクを導き出すのが主流です。代ゼミは受験者数が少なく模試と偏差値が今期で廃止、駿台は国立受験生向きです。

個人的に文系は何処へ行こうが自分の努力次第です。コミュニケーション能力磨いた方が良いです。学部名なんて「文系か理系か」かで変わるだけです。そんな事を気にするのなら早慶・MARCHにでも進学した方が良いです。