ここから本文です

スマホでラジコを聴くと通信料が掛かるのでしょうか? ネットに接続して視聴す...

kas********さん

2014/12/3109:08:29

スマホでラジコを聴くと通信料が掛かるのでしょうか?

ネットに接続して視聴すると思います。

その間は結構なバッテリー消費なのでしょうか?

それにパケットも結構消費するのでしょうか?

スマホ初心者です。

閲覧数:
39,941
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2014/12/3109:50:00

私も7月のスマホ初心者だった頃に、どれ位の容量を食うか調べてもらいました

>Radikoでゴゴモンズを1時間視聴した結果
>0.03GBでした。つまり11時間聴いて0.33GB
>です。これを3日間続けると約1GBという
>計算になります。11時間×3日間=1GBです。

思ったより食わないと思ってましたが、アプリを終了し忘れたりして、ネットサーフィン(死語?)してるのもありますが、この6ヶ月の内3ヶ月は8GB制限をオーバーしてしまいました。

また、私のスマホは今年5月発売の型ですが、さほどradikoアプリはバッテリーは消費しないと思いますね。ナビやnottvしか使わないので…。

質問した人からのコメント

2015/1/2 08:03:48

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2014/12/3109:31:28

この手の話はここよりも携帯電話のカテゴリーの方が詳しく回答してもらえますよ。ここは主にラジオ番組などソフト面の話が多いので。

ラジコはインターネットを使ったラジオ放送の配信なので、基本的にパケット通信費は掛かります。最近のパケット定額制だと長く使うと決められた通信量を超えることがあります。Wi-Fiスポットや家庭内での無線LANをうまく使って通信量を減らすのがコツと言えます。

あとスマートフォンのバッテリー消費については状況によりけりで、画面を消して聞くのと他のアプリを動かしながらでは消耗の早さが違います。

ただ、最近のスマートフォンはバッテリー容量も多くなっていますし、昔に比べるとスマートフォンの消費電力も減っているので、そんなに問題はないかな…。

dk_********さん

2014/12/3109:14:33

携帯を基地局と通信させればパケット料があなたの携帯契約内容に従って課金されますし、自宅Wi-Fiルーターと通信させれば自宅で契約しているプロバイダー利用料がかかります。

通信中は待機中より電池は当然消耗します。

こういうことはRadikoだから、ではなく、通信環境が必要なアプリすべて同じことですよ。