ここから本文です

水虫の菌は、お湯を使って石鹸で洗わなくても、ただの水で洗っただけで落ちる?

bas********さん

2014/12/3110:05:46

水虫の菌は、お湯を使って石鹸で洗わなくても、ただの水で洗っただけで落ちる?

補足ちがくて!自分がなってるんじゃなくて、水虫の人が素足で歩いた所を素足で歩いたから、
どうすれば菌落ちるか?と思って。

閲覧数:
7,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2014/12/3116:35:08

補足より
あなたご本人が水虫にかかっていなくても、その後を素足で歩かれたなら、菌をもらっている可能性は高いです。
とにかく足の洗浄は丁寧にして下さい。薬用石鹸の出来れば固形タイプで指の股の部分も洗って下さい。

あと、靴を履いていたら菌の温床になってますので、洗えるものなら洗い、洗えなければ日光干しで殺菌させたりしましょう。
素材がデリケートな高級品なら、クリーニングに出すのが一番です。

最後にあなたのお宅の床も殺菌する必要があります。
ドメストと言う液体洗剤を説明書通りに水で薄め、雑巾かモップで拭いて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/3115:52:39

石鹸は白癬菌(水虫の細菌)の大好物なのです。

石鹸で洗っていけないわけではないのです。
よーく石鹸を洗い流せばいいのです。
ところが最近のボディソープなどは保湿成分や香りなどが残るように きれいに落ちないようになっているのです。
そこが問題で水虫に栄養を与えているようなものになってしまうのです。

できれば患部だけは汚れを落とすことを目的とした薬用石鹸にしておくことです。
きれいに流せば水虫対策にもなるんですよ。


追記しますね。
ドライヤーを使うなら熱風は禁止です。
これは皮膚科のお医者さんに聞いた話ですので間違いはありません。
白癬菌は角質層の奥に住んでいます。
白癬菌は高温多湿を好みますのでドライヤーの熱で逆に喜ぶのです。
白癬菌が死ぬほどの熱を角質層の奥まで届けるためには、表皮がやけどをするくらい当て続ける必要があるのです。

kks********さん

2014/12/3115:12:19

皮膚科の専門医で作る、Japan Foot Weekと言う研究会の21,820人の水虫患者の調査では家庭内に水虫患者がいた場合に、患者以外の同居している家庭内の水虫患者の存在について次のようなデータがあります。
配偶者(49.8%),父母(24.1%),子供(18.8%),兄弟(3.4%),祖父母(2.2%),その他(1.7%)。
配偶者については約半数程度は感染することを示しています。白癬菌は簡単に足の角質層から剥がれ落ち、水虫患者が家族にいると部屋の中は菌がいっぱいと言われています。白癬菌の感染力はそれほど強力ではないので、菌が付着したすべての人が発症するわけではありません。皮膚の場合、菌が12~24時間以上付着していなければ感染が成立しないと言われています。周囲の方が感染を防止するには、お風呂に入ったら、足、特に指の間をしっかりと洗います。洗った後は、水分をよくふきとって、乾燥させておきます。
人間の細胞は一般の大人で全て合わせて60兆個もあるといわれています。この細胞が新しいものに入れ替わっていく活動が新陳代謝ですが、この周期は部位によって異なります。肌の細胞は28日周期で入れ替わり、白癬菌の居る角質層もアカとなって剥がれます。新陳代謝が正常に働いていれば人間の身体は3ヶ月もするとまったく新しい細胞に生まれ変わるということになります。
公衆浴場や、プール、ゴルフ場の足ふきマット、スリッパやサンダルなど、複数の人が足を触れるものには落ちた白癬菌が溜まりやすく、注意が必要です。
参考URL
http://nn-chemi.at.webry.info/201011/article_2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる