ここから本文です

かっこいい御朱印がある、お寺知ってる方いらっしゃいませんか?

chi********さん

2014/12/3115:56:09

かっこいい御朱印がある、お寺知ってる方いらっしゃいませんか?

できれば、京都、兵庫、大阪でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2015/1/319:59:06

こんにちは。

どういったものが「かっこいい御朱印」かは個人的な好みになってしまうので、あくまで主観ですが・・。

京都府・六道珍皇寺の金朱印は如何でしょう。
地蔵盆と季節の特別公開時のみに頂ける御朱印で、色紙(いろがみ)に金で書かれています。
御本尊・薬師如来、脇侍の日光・月光菩薩、閻魔大王、伝承好きには有名な小野篁卿の五種類があります。
ただ日光・月光は一年ごとに授与されますので、最低二年連続で参拝せねばなりませんが・・。
金朱印はほかに宇治上神社などにあります。
普通の御朱印と違い、金色で見栄えがしますし、六道珍皇寺のものは渋い色目の紙にかかれているので、なかなかカッコいいですよ。

また京都府・八坂神社の期間限定?の「青龍」。書置きで龍の絵が描かれた紙に、ラメかな?、うっすら青くキラキラする墨で書かれています。
書置きタイプだと、奈良県になりますが、奈良四神巡りのものは裏面がそれぞれ青竜・白虎・朱雀・玄武の散華に書かれた御朱印です。朱雀は金峯山寺蔵王堂のものですが、「蔵」の字がここの名物・桜をイメージさせるように「花」の字に似た文字になった御朱印。これもなかなかカッコいいですね。

あと、関西地域からはずれてしまいますが、静岡県掛川市の可睡斎、鎌倉の建長寺半僧坊では天狗様の御朱印が頂けます。天狗の羽団扇の朱印が押されています。
長野県・光前寺の「霊犬早太郎」の御朱印はこのお寺縁の妖怪退治犬のもので、早太郎の像の朱印がおされます。なかなかないタイプの御朱印ですし、カッコいいかな?

まだ頂いていないのですが、京都府・八大神社は宮本武蔵一乗寺下がり松の決闘の地から近いため、二刀流で構えた宮本武蔵の印がおされた御朱印だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2014/12/3117:32:10

京都では建仁寺(風神雷神図や双龍図)や
南禅寺(双虎図)の御朱印帳は人気あるみたいです。
http://www3.atpages.jp/odekake/stream/odekake077.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる