ここから本文です

大学に一般推薦入試で合格した者です。 好きな新聞記事を選び、それについてのレ...

mch********さん

2014/12/3117:23:36

大学に一般推薦入試で合格した者です。
好きな新聞記事を選び、それについてのレポートを書く
というものが入学前課題として出されました。

しかし記事について、レポートというのをどう書いたらいいかがよく分りません。
大学のレポートの書き方というのも調べたのですが、教授が聞いているポイントをつかむなどというのも無く、ただただ何から書けばいいのか分からないのです。

基本的なことで申し訳ないのですが、
どのような順序でレポートを書いていったらいいのかお教え下さい。。
よろしくお願いします!

閲覧数:
391
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2015/1/111:04:19

レポートを書くという課題は、単なる感想文を書くようなものではありません。
まず第一に、「好きな新聞記事を選」ぶことから課題は始まります。
どんな記事を題材として選ぶかということがまずポイントになります。
次に、新聞の記事は一般人を読者に想定して書かれてはいますが、記事の内容によっては、一定の予備知識が必要なものがあります。そういう記事を読むには自分の知らないことを勉強しておく必要があります。学校の課題としては、ある程度勉強が必要なものがいいかもしれません。
レポートの書き方には、いくつかの方法があると思います。
例えば、記事の内容のあらまし→問題点→自分の意見→その根拠、というような論理の展開とか。また、記事のあらまし→賛成意見と反対意見→自分の意見というようなものもあり得ます。1月1日付け朝日新聞朝刊の第3面に「中学入試に「英語」増加」という記事が出ていますが、これなどは書きやすい題材だと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/1 13:26:08

降参 とても分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/12/3122:48:09

私なら

・記事の要約

・記事に書いてあることの別の見解(文献から引用あるいは、参考にする)

・自分のコメント

で、とりあえず書いてみます。
新聞記事は、いつの記事か何新聞なのかを明記したり、何の文献を使ったのかも明記するといいです。

参考文献の書き方はネットで調べたらでてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる