ここから本文です

名古屋から三重大学に通うのは、無理でしょうか? 通っていらっしゃる方はいま...

hap********さん

2015/1/109:25:43

名古屋から三重大学に通うのは、無理でしょうか?

通っていらっしゃる方はいますか?

自宅から通いたいので、交通手段、一ヶ月の交通費、通学時間など
教えてください。

閲覧数:
6,104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkm********さん

2015/1/421:52:50

交通手段:近鉄線
1ヶ月の通学定期代:5,800円
通学時間:約60分

コメント:
①近鉄急行にて、名古屋駅を07:31発、江戸橋駅に08:31着。
②江戸橋駅から大学まで徒歩約10分。1限目の始業は08:50。
③近鉄の3ヶ月通学定期は16,530円、6ヶ月通学定期は31,320円。
④ちなみに、1ヶ月の通勤定期が22,820円ですから、学生は社会人の4分の1という安さです。なお、普通に切符を買えば片道1,010円。たったの3日間(3往復)で1ヶ月定期の元が取れます。
⑤江戸橋駅には特急は停車しません。急行は停車します。名古屋から見て江戸橋駅は津駅の1駅手前。
⑥実は、名古屋→津、名古屋→江戸橋、いずれも料金は同じなんですが、名古屋から津までの定期の取得は出来ないことになっているようです。
⑦江戸橋駅前に無料の駐輪場はありません。有料の駐輪場ならあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2015/1/121:42:47

一番近い駅が、特急が止まらないからね。。。
それが痛い。

don********さん

2015/1/114:14:02

十分通えますよ。
三重から名古屋より東・南にある大学まで自宅通学している学生もたっくさんいますから。
余裕です。

ちなみに、僕が通った某愛知の大学は、自宅通学生の平均所要通学時間が1時間半。
最長は2時間半です。
自身1時間半かけて4年間通いましたが、電車内は貴重な読書タイムでしたね…。
下宿する学生が全体の7割ほどという、愛知の大学としては異色のど田舎大学だったので、
そんな大学卒の人間からすれば、名古屋から三重大なんて楽勝。
何の心配もありません。

ちなみに三重大…名古屋駅から1時間くらい、らしいですね。
http://www.mie-u.ac.jp/traffic/index.html

こんなもんくらい自分で調べる意欲が無いと、大学ではやっていけません。
志望校とか滑り止めとか、そういう学校を単に選ぶだけでは不十分ですよ。

poi********さん

2015/1/110:16:42

時間は乗換検索サイトで調べてください。名古屋と言っても広うございます。

近鉄の定期代については以下をご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325826418