ここから本文です

只今、エヴァンゲリオン序を見ております。開始30分でツッコミたいところが拓たく...

oro********さん

2015/1/109:49:25

只今、エヴァンゲリオン序を見ております。開始30分でツッコミたいところが拓たくさん出てきました。

1.エヴァ初号機は機械ではないのですか?機械があんなに暴走する訳ありません。手の再生している時も肉のようなものもありました。
2.使徒はなんですか?なんのために壊したりしてるのですか?血は流れてるのですか?
3.碇シンジの父親はなぜ息子を戦わせているのですか?
4.使徒とは一体なんですか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2015/1/511:02:21

1
機械ではなく、生体兵器と言う表現が近いです
「第一使徒アダム」、若しくは「第二使徒リリス」のクローンを作り、それに対して制御装置や武装、装甲を施した物です
そのクローンに対し、パイロットの神経を同調する事でパイロットが思う様に動作しています
神経を同調している為、エヴァが受けた痛みなどがパイロットに反映されるのでパイロットも痛がります

因みに、装甲や武装を剥すと下の画像の様な中身が有ります

元が謎の生物故に、暴走したり不可解な動作を起こす事が有ります
※その他、制御やシンクロの為に入れられているパイロットの肉親の魂の意志により、我が子を守ろうとしたりして意図に反する動作をする事もあります

2、4
TVアニメシリーズでの使徒を簡潔に述べたセリフ
「天使の名を持つ人類の敵」
正体不明の生物であり、人類を滅ぼしてしまうサードインパクトの発生をさせようとしているというのが表向きの説明です

以下TVシリーズ基準の話(新劇場版とは異なる場合が有ります)

第一使徒アダムより生まれし、第3~第17使徒までを指しますが、そのアダムや第二使徒リリスとリリスより生まれし18番目の使徒リリン(人類)もそれに含まれる場合が有ります

敵として現れる使徒
遺伝子の構成パターンが人類と殆ど同じであり、構成する物質の違いが有ります
またコアと呼ばれる部位を持ち、S2機関と言う無限の動力源を保有しています
ATフィールドを物理的に展開する能力を持ち、ATフィールド相手には通常兵器は殆ど無力とされます

1
機械ではなく、生体兵器と言う表現が近いです...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/1/122:43:19

エヴァは使徒をコピーして人が作った人造人間ですので、機械的部分はありますが機械ではありません

②、④
謎の生命体です
※原作では何も明らかにされないままで終わりました

使徒を倒すのは、ネルフ本部の地下のリリスを目指してやってきているから

使徒の目的が、アダムと接触し人類を滅亡させる事になっています
ですが、人類がアダムを取ってしまったので、目標にしてたアダムがいなくなります
他の使徒たちはアダムと同等の存在であるリリスを察知し、上記にあるネルフ本部に向かってきています

知能はあるとされています
血ももちろん流れてる

旧作までならば、エヴァを動かすにはコアにそのパイロットの母親の魂が入っており、その母親の子供(14歳)がパイロットに選ばれる形になってましたけど、新劇には現状そのような設定はありません

設定が同じなら
初号機のコアには碇ユイの魂が入っており、初号機を動かすために必要だったから呼んだまでです

またなぜ14歳の子供が必用かとなると
シンクロに重要なA10神経の活発な時期が14歳頃の思春期であるためとなっています

なので14歳じゃないと乗れないって事はないです

yam********さん

2015/1/110:50:57

1. エヴァンゲリオンは機械ではありません。生身の巨人の身体の素体に装甲版をつけたいわゆる人造人間です。

2. そのうち分かるが、ウルトラマンにおける怪獣みたいなもの。
出自不明の生命体です。体液はあります。
知能があるかどうかも分からないが、本能でネルフ本部を目指して移動します。

3. エヴァンゲリオンは14歳の選ばれた子供しか動かせません。
シンジは初号機を動かすために必要だったのです。その為にゲンドウはシンジを呼びつけえた。

4. 2と同じ答え。

2015/1/109:59:28

そういうのは突っ込みどころとは言わないだろうが。
旧エヴァでは全部説明されてるからそっちを見ろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる